ぼんログ

多趣味ですが、Apple、Amazon、VAPE、ユニクロ、登山ネタあたりを中心に、つらつらと。

小さめトートにジャストフィット。ノーマディック「バッグインバッグ A5ヨコ型 bi-04」かんたんレビュー。

以前バッグインバッグ的なモノが徐々に増えてきており、バッグインバッグ中毒だなと我ながら思っていたのですが、また買ってしまいました。

せっかくシンプルライフ目指してモノ減らしていたのに、逆行感が半端ない。

で、今回購入したのは、ノーマディックの「バッグインバッグ A5ヨコ型 bi-04」というものです。

 

ノーマディック バッグインバッグ A5ヨコ型 bi-04 ブラック

[ノーマディック] バックインバック A5ヨコ型 bi-04 ブラック

[ノーマディック] バックインバック A5ヨコ型 bi-04 ブラック

 

 

名前のとおり、A5サイズの少し小さめサイズです。

通勤時に、MacBook Air11インチがギリギリ収納できるPORTERのトートバッグを使用しているんですが、それに合わせたサイズにしました。

以前このブログでも紹介したモノです。

 

akuringo.hatenablog.com

 

A4サイズの書類がギリギリ入るバッグなので、A4サイズを収納できるバッグインバッグはさすがに入りません。

B5くらいがジャストフィットしそうだったんですが、B5サイズのバッグインバッグが少なく、気に入ったデザインが無かったので、A5サイズをチョイスしてみました。

 BよりAの方が少しだけ小さいんですが、あんまり違和感はありませんでした。

 

f:id:akuringo:20170922222059j:plain

本体はこんな感じです。

持っている指が大きいんじゃなくて、本体がコンパクトなんです。

 

f:id:akuringo:20170922222507j:plain

外側に貼られているやつに簡単な商品説明が書かれています。

どちらが裏か表か分かりませんが、片側の外ポケットにはウレタン素材が使われているみたいです。

衝撃を与えたくない電子機器等を収納するのに最適っぽいです。

 

f:id:akuringo:20170922223109j:plain

こちら側がウレタン素材の外ポケットです。

写真では分かりにくいですが、こちらのポケット素材だけ分厚いのが触るとすぐに分かります。

中央ポケットは案外薄くて、手帳や小さな書類などが沢山入るってわけではなさそうです。

 

f:id:akuringo:20170922223346j:plain

ウレタンじゃない方のポケットは2段になっていますが、1段はマチが全くありません。

ここに収納するモノはかなり制限されそうですね。

 

実際に持ち歩いているモノを入れてみました。

f:id:akuringo:20170923105622j:plain

2段ポケットがある方の外側には、ピルケースと漢方薬を入れています。

私は慢性的に関節痛があるので、鎮痛剤等を常備しています。

サイドにはフリクションの4色ペンをひっかけています。

フリクション4色ペンだと問題ありませんが、キャップにひっかける部分がついているキャップ式単色ペンや蛍光ペンとかだと、バッグの高さが低いので高さが足りずアンバランスになってしまう恐れがあります。

 

f:id:akuringo:20170923110420j:plain

薄いポケットには、SDカード、MicroSDカードの薄型ケースを収納しています。

このケースの厚さは4mm程しかないので、マチがないポケットにも収納することができます。

 

f:id:akuringo:20170923110850j:plain

ウレタンのポケットには、とりあえずAirPodsを入れています。

片側は現在空っぽですが、小銭入れかモバイルバッテリーあたり入れようかと思っています。

中央ポケットには長財布、通帳2つ、おくすり手帳を入れていますが、マチ的に結構ギリギリですね。

財布と分厚めの手帳の組み合わせだと、多分厳しいです。

 

色々文句も書きましたが、小さなトートバッグを整理するにはちょうど良い大きさ、機能性です。

バッグインバッグは実際に色々収納して使ってみないと、実際の使い心地は分かりにくいなーと個人的には思っていますが、今回は結構良い感触なので最近も毎日使い続けています。

 

よいところ

・コンパクトなわりに収納ポケットが多い。

・両側に収納ポケットがある(片側にしかポケットがないバッグインバッグが多い)。

・ウレタン素材のポケットがあり、電子機器収納に役立つ。

 

イマイチなところ

・マチ無しのポケットが若干使いにくい。入れる物をかなり選ぶ。

・バッグやポケットに蓋がないので、3WAYバッグとかでは使えない。