ぼんログ

多趣味ですが、Apple、Amazon、VAPE、ユニクロ、登山ネタあたりを中心に、つらつらと。

fireHD 10(2017ver.)はすごく魅力的だけど読書使いとしては縦横比がネック。

まだiPhone8(Plus)、iPhoneX発表の余波が残っているところですが、fireHD10の2017年版モデルが発表されました。

 

japanese.engadget.com

 

www.itmedia.co.jp

 

10.1型のタブレットがプライム会員だと15,000円以下で購入できるという超破格プライスです。

 

以前のfireHD10は、

「動作がもたつく」

「画面が大きいわりに解像度が低い」

「縦長すぎて雑誌やコミックを見るときの大きさがfireHD8とあまり変わらない」

等々、批判的なレビューも多く評価もイマイチでした。

 

しかし、今回は、

・画面の高解像度化

・CPU、RAMの強化による高速化

・音質面の強化

・バッテリー駆動時間が8時間→10時間へ

等、着実に弱点を補強してきていると思います。

 

ただ、まだ気になるところがあります。

それが画面の縦横比

最近のスマホがそうなんですが、画面が細長すぎて余白ができてしまいます。

Kindle Unlimitedで読み放題雑誌を読み漁っている自分としては、少しでも大きく表示された方が字を読みやすいです。

Amazonの画像を見る限りでは、前モデルと比べて縦横比はあまり変わってなさそうにみえます。

 

fireHD8でもそれなりに満足しているんですが、雑誌を見るときは少し文字が小さすぎるんですよねえ。

毎回ズームとかせずに読めると、とても助かります。

iPad(mini)の縦横比が最高なんですが、2.5倍近い価格差はさすがに財布にこたえます…。

うーん…

予約するかどうか、もうしばらく悩みたいと思います。

 

Fire HD 10 タブレット (Newモデル) 64GB、ブラック

Fire HD 10 タブレット (Newモデル) 64GB、ブラック