ぼんログ

多趣味ですが、Apple、Amazon、VAPE、ユニクロ、登山ネタあたりを中心に、つらつらと。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のモルモットその5(&毎日の掃除のお話)

小屋の掃除にてしばし避難してもらっています。 モルモットさんはとっても代謝がよくて1日で半端ないほどのオシッコとウンコをします。 そのぶんモルフードや野菜、水分は沢山摂取してくれるので、あげ甲斐はありますね。 ハムスターさんと比べ体が大きくな…

6月の月間PV数が1万件を超えました。

1度まさかのgigazine砲を頂きましたが、あとは個人的な商品レビュー、福岡ぼっちカフェレビュー、Apple関連情報、ガジェット関連やモルモットさんの日常を書いてきた本ブログは、件数ものんびり同じくらいを維持してましたが、ほんの少しずつ増えていき、始…

ミニマリストになりたい今日この頃。

少し前に断捨離という言葉をよく聞くようになりました。 以前はアニメや漫画、ゲーム関連がとても好きでいろいろと小物を集めたり、好きな音楽アーティスト関連グッズを集め捨てきれなかったのですが、結構処分した時期がありました。 それでも結構小物とか…

今日のモルモットその4(&かじりオモチャのお話)

最近この場所でびよーんと伸びて休んでます。 ウサギ用のかじリングボールという商品が安かったので、かじりオモチャとして試しに購入してみました。 KAWAI C・A・T かじリングボール ビワボール ミニ KAWAI C・A・T かじリングボール ビワボール ミニ 出版…

iPadは裸で使う?ケースを装着する?何かに収納して持ち歩く?

少し長いタイトルですが、名前の通りです。 iPadAir2の購入時は「せっかくゴールド買ったしクリアケースを使おう」ということでクリアハードケースを購入し、今でも使用しています。 以前記事にもさせてもらいました。 サンワサプライのiPadAir2用クリアハー…

今日のモルモットその3(&牧草のお話)

今日はガラスを通さずに撮影してみようと上から。 うん、ちょっとこれも見にくいですね。 たわむれながら撮影できる日を夢見てます。 今日はモルモットフードときゅうりをあげてみました。 モルモットは結構好き嫌いがある動物みたいで、気に入らないとあん…

スタイラスペンを買ったけど、使わなくなった話。

iPad Air2を購入して間もない頃、操作していると少しずつ増えていく指紋等の汚れが気になってスタイラスペンを購入したことがあります。 「iPhoneにも指紋つくでしょ」という声がきこえてきそうですが、iPhoneにはノングレアの強化保護ガラスを装着している…

今日のモルモットその2(&モルモットフードのお話)

夜21時過ぎくらいになるとウロウロしたり餌や牧草を食べたり水を飲んだりしてるんですが、写真を撮影しようと近づくとササッと小屋の中へ逃げちゃいました。 しかも、何枚か撮影したんですが、水槽を使用しているので大半がガラスが反射して綺麗に撮れておら…

酔い潰れてApple Watchの「完璧な1カ月(6月)」は消滅しました。

Apple Watchを購入し規則正しい生活に努めるようになってから、もう1カ月以上経ちました。 いよいよアクティビティの成果バッジも100回以上の物理的にまだ無理なものを除いては、「完璧な1カ月」を残すのみとなりました。 これは1カ月を通して毎日目標カ…

今日のモルモットその1(&モルモットの種類について)

先日から飼い始めたモルモット「あずき」の日常やモルモット情報を、家電情報と交互にアップしていくことにしました。 別々のブログにした方が分かりやすいかなと思ったんですが、家電情報とモルモット情報を提供するブログってのも珍しいかなと思いまして。…

急にハムスターが他界したお話、そして…。

ハムスターを飼い始めて1ヶ月ほど経ち、ハムスターも自分達飼い主や飼育環境に慣れはじめて少しずつ見せてくれる姿も増えてきてました。 が、突然亡くなってしまいました。 ホイールを飼育小屋に固定するためのゴム製吸盤の大半をかじって飲み込んでしまいま…

自転車を買い、そして錆びました。

去年の秋に引越をしたんですが、それを機に長年所持していなかった自転車を買うことにしました。 今までは田舎町に住んでいたので、車がないと何もできず、自転車を持っててもあまり役に立たなかったんです。 田舎あるあるの「車は1人1台!」てやつですね。 …

モバイルバッテリーは容量重視?携帯性重視?

スマートフォンを1日ハードに使う方、オンラインゲームを頻繁にする方には必要不可欠なモバイルバッテリー。 今ではスマホを使う多くの方が携帯しつつありますよね。 私も去年一昨年あたりはスマホ、PSvita両方でオンラインゲームに夢中だったので、モバイ…

余談。1日だけ突然閲覧件数が伸びた理由がGIGAZINEさんのおかげだとわかりました。

今日は、はてなブログを書いている人向けの余談になります。 ブログを始めて1ヶ月以上になるのですが、今まで毎日地味なPV件数をコンスタントに頂きながら、 「常連の皆さんありがたやー、他にも検索とかでたどり着いた人とかにも役立っていたらいいなあ、…

iPad Air2用にAmazonベーシックのスリーブバッグを買いました。

iPad Air2を購入してからは、電子書籍を持ち歩くために持ち歩いたり、余ったパケット分を無駄にしないためテザリング用としてMacBook Airと一緒に持ち歩いたりしています。(データシェアが開始されたことで、この役目は終わりました。) 以前ロジクールのBlue…

やっとauが「iPhoneとiPadのデータシェア」を開始しましたが…。

2013年に発表されて以来延期されて延期されて延期されて… 「いったい、いつになるんだよ…」 と多くの人がつっこむのすら忘れてしまうくらいの存在になっていた、 スマホとタブレットのデータシェア。 それがいよいよ始まりました。 データシェア | 料金・割…

ハイアーチに悩む三十路の男が初めて整体とやらに行ってみた。

注)整骨院に行ったのではありません。 先日の朝、駅から職場に向かって歩いていたら、スポーツやリハビリ関連のような服装のお姉さんがチラシを配っていたので「ジムやフィットネスクラブかな」と思い、ちょっと気になって受け取ってみました。 「整(える…

ロジクールのトラックボールマウスが現役復帰しました。

このブログを始めたばかりの頃に、MacBook Air(11inch Early 2015)を購入したという記事を書かせていただきました。 MacBook Air (11inch Early 2015) 開封の儀! - ぼんログakuringo.hatenablog.com 意を決してWindowsPCからMacBook Airへと移行したわけで…

余談。清算と精算の使い分けに悩んだお話。

今日はITや購入レビュー関係ではないお話です。 私は仕事で社用車をコインパーキングに駐車することが多く、その際に、その場では自腹で支払い、ある程度レシートがたまってから立て替えてたお金を職場の小口からもらう、という流れで行う人が多いです。 で…

オウルテック社の巻き取り型microUSB充電ケーブルをずっと使ってます。

先日Amazonの巻き取り型ライトニングUSBケーブルを買ったら星3.5〜4くらいで、オウルテック社の巻き取り型ケーブルと比べると「あと一息」て感じだったという記事を書かせていただきました。 そしてよく考えると「愛用しているオウルテックの巻き取り型micro…

「スターバックス ロゴコールドカップタンブラー ホイップ」を買ってみた。

この前スタバでPC作業をしていたら、近くでまったりしているお洒落な女性の手元に、すっっごく可愛いタンブラーを発見してしまいました。 あまりに気になりネットですぐに調べたところ直営サイトは既に完売、スタバの店舗数カ所で聞いてみたんですが、どの店…

Amazonの巻き取り式ライトニングUSBケーブルを買ってみた。

先日Apple Watchの充電スタンドをAmazonで購入した記事を書きましたが、実はそのとき一緒にAmazonベーシックの巻き取り式ライトニングUSBケーブルを購入しました。 前回の記事はこちら Apple Watch充電スタンドを買ってみた。 - ぼんログakuringo.hatenablog…

Apple Watch充電スタンドを買ってみた。

悩みに悩んだ末、とうとうApple Watchの充電、固定スタンドを購入しました。 Apple Watch スタンド, JETech® 38mm/42mm Apple Watch用のチャージャー,アルミ二ウム製充電、固定スタンド全機種適用(2015)--ブラック 出版社/メーカー: JETech Design メディ…

来年SAMSUNGが画面ごと折り曲げれるスマホを発表する?件について。

ITmediaビジネスオンラインで以下のような記事を見つけました。 ディスプレイがグニャリ! サムスンが「折りたたみスマホ」開発 (1/2)bizmakoto.jp とうとうここまできたか、と思いましたが、来年後半という予想みたいです。 ちょっとばかり先のお話みたいで…

THERMOSのケータイマグ「JNI-401MTBK」を買ってみた。

以前ブリーフケースにも入るスリム弁当箱の記事を書きましたが、「飲み物を自宅から持っていって節約したいなあ」との思いから、ブリーフケースに入れても邪魔にならないスリムなケータイマグも欲しくなり、これまたいろいろ探してみました。 そして購入して…

小学校の頃行ってた床屋さんと今行ってる美容室の違いを考えてみた件。

福岡市内へ引っ越してからは、近所にある少しお洒落な雰囲気の美容室に行ってます。 アラサーのおっさんなので、いかにもカリスマって感じの美容室は行く気になれません。 が、外観に惹かれて今行ってる美容室に行ってみたところ、一見クールな店員さんが話…

AWA使用感。音楽ストリーミング配信サービスが想像以上に便利で驚いた。

アメリカで音楽ストリーミング配信サービス「Spotify」が大流行で多くの人が使用しているというウワサを以前からよく耳にするんですが、 「ストリーミング配信サービスって途切れたり読み込んだり案外めんどいんじゃないの?」 とか 「音質がイマイチだった…