ぼんログ

多趣味ですが、Apple、Amazon、VAPE、ユニクロ、登山ネタあたりを中心に、つらつらと。

やっとauが「iPhoneとiPadのデータシェア」を開始しましたが…。

2013年に発表されて以来延期されて延期されて延期されて…

「いったい、いつになるんだよ…」

と多くの人がつっこむのすら忘れてしまうくらいの存在になっていた、

 

スマホタブレットのデータシェア。

 

それがいよいよ始まりました。

 

www.au.kddi.com

 

しらーっと11日から既に開始されているみたいです。

Podcastで「スマートフォン王国」を聴いてなかったら知りませんでした。

危ない、危ない。

 

スマートフォン王国!!3

スマートフォン王国!!3

 

私は少し前にiPhone通信制限をくらい「なんでデータシェアされていないの?」とauショップに尋ねに行ったことで、分かりにくいキャンペーン名のせいで既に開始されてるものだと勘違いしていたことに気付きました。

 

akuringo.hatenablog.com

 

そして、まだデータシェアが開始されてなくてまだ開始時期も不明だということを知りました。

 

データシェアが全然始まらないおかげで、私はMacBook AirテザリングさせるためだけにiPad Airを持ち歩く作業を実施していました。

やっと、その作業から解放されることになります。

 

が、良いことばかりではありません。

キャンペーンが来月末で終了となりますので、iPad分のパケット無料分は増量中だった7GBから2GBへと一気に減ります。

キャンペーン中はiPad1台分だった7GBで、これからはスマホタブレット両方の通信をやりくりしていくわけです。

※iPhone6使用者の1GB増量キャンペーンをどう取り扱うのかは今のところ把握していません。

 

「今までずっと増量してたんだから許してくれるよね!?!?!?

というauの声が聞こえてきそうですが、7月末で突然5GBの増量をゼロにするってのは、さすがに少し残念に思えます。

せめて、だいぶお待たせしたお詫びとして1年くらい2GB程度は増量とかいうサービスをしてほしかったなあ…

というのはワガママなんでしょうか。

全部で10GB近くあれば、ブックパスや音楽ストリーミング、テザリングをもう少し気軽に使えるのになあ、と思ってしまいます。

2台契約しているのだから、auさんの利益にも貢献していると思うんですけどね…。

 

【感想】

iPhoneiPadの2台を契約しているとそれなりの金額が毎月かかるわけなので、iPad側の料金を安くしているにしてもセットで7GBは少ないように思えます。

このあたり、他のキャリアは同じようなパケットシェアはあるんでしょうか。

他のキャリアも同じ程度のサービスしかないようであれば、今後iPadを買い換える時はキャリア契約ではなくWi-Fiモデルを購入すると思います。

2GB分と考えると毎月のiPad基本料金は高いです。