読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼんログ

多趣味ですが、Apple、Amazon、VAPE、ユニクロ、登山ネタあたりを中心に、つらつらと。

auでiPhoneとiPad両方契約してもパケットはシェアできない件。

Apple

auがキャリアで1番好きですけど、これは紛らわしいw

 

私はiPhoneを前から使用していてその後にiPadを購入しました。

で、iPadを購入しようか考えてた時に家電量販店のau担当者さんから

「はじまる!データシェアキャンペーンっていうのがあってて、iPhoneiPadをセットで利用してると、本当なら2GBのiPad通信データ容量が7GBになるんですよ!」て言われて、

「そうなんだ、すごくお得だな」と考えてました。

 

f:id:akuringo:20150505165923j:plain

 

冒頭だけ読むとすごくお得なんですが、私はものすごく大事なところを勘違いしていました。それはデータシェアはまだ開始されていないということ。十分に調査していなかった自分が1番いけませんが、キャンペーンの名前がちょっと紛らわしいですよね。

 

なぜこれに気付いたのか、というと、最近iPhoneにこういう通知が届きました。

 

f:id:akuringo:20150505185241j:plain

 

「あれ?5GB+キャンペーンの1GB+iPadの7GBで、合計13GB使えるんじゃないの?」

というわけで、連休中にauショップに行ってきました。

 

「すいません、こういう連絡がきたんですけど、自分iPadも契約してるので、データシェアでこれだけじゃないと思うんですけど…確かiPadで7GBがあると思うんで。」

店員iPadiPhoneは別々なんで、これであってますよ。6GBを越えるとiPhoneに制限がかかりますね。通信データはシェアではありませんので。」

「え?だって、はじまる!データシェアキャンペーンっていうのを契約したはずなんですけど…。」

店員「いや、あれは違いますよ。データシェアが開始されるまで7GBにiPadが増量されるっていうキャンペーンで、データシェアが開始されたら2GBに戻る予定になってます。ただ、いつシェアが開始されるか未定なんですけど…すいません。」

 

自分の勘違いでお店に押しかけた事に気付き、とても恥ずかしい思いをしました。が、ちゃんと理解できてよかったです。

 

【感想】

やはり携帯キャリアのいろんなオプションやキャンペーンというのは、とても分かりづらいですね。

名前だけ読むと「データシェアを開始したんで、開始記念のキャンペーンとして…!」という風に思ってしまいそうですが、これから始める予定なのでってキャンペーンなんですね。

家電ガジェット好きとしてある程度は理解しているつもりでしたが、やはりよくよく説明を聞いて十二分に理解して契約しなきゃなーって思いました。

 

f:id:akuringo:20150505191001j:plain