ぼんログ

多趣味ですが、Apple、Amazon、VAPE、ユニクロ、登山ネタあたりを中心に、つらつらと。

SUPER CONSUMER「かわるビジネスリュック」開封の儀&1stインプレッション

https://www.instagram.com/p/BI2g_MXBm9J/

待ちに待ってました。今日からの相方。#かわるビジネスリュック #superconsumer #valueinnovation

 

とうとう!

私もSUPER CONSUMERの商品を手にする日がきました。

買おうか悩みながらも、1番欲しかった時期が長期品切れしてたときで、結局買わずにいた「ひらくPCバッグ」。

持ち運びやすさ、使いやすさを考え尽くされたバッグは、ガジェッターの心を非常にくすぐる商品でした。

で、そのSUPER CONSUMERが、いしたにさんが、ネタフルの小暮さんとタッグを組んで開発し、満を持して発売したビジネスリュックが、「かわるビジネスリュック」。

モダシンさんがやっているPodcast「Modern Syntax Radio Show」でこのバッグの発売を知って、大急ぎで情報収集しまくりました。

公式サイト、YouTube、ブログ等々を確認。

有名YouTuber瀬戸弘司さんやEngadget、有名ブロガーさん達のレビューはとても分かりやすく、実物を見なくても十分に購入を後押し?してくれました。

今回は発売されて間もなかったので在庫もあり、注文後すぐに発送され手元に到着。

f:id:akuringo:20160808232735j:plain

いざ開封。

小さな段ボール紙が中に1枚ありました。

f:id:akuringo:20160808232805j:plain

置かれている位置から想像すると、私含め大雑把な男達が、カッターやハサミで段ボールを開ける勢いが余ってバッグまで切らないように、なのかな?

f:id:akuringo:20160808232839j:plain

色はグレーをチョイスしました。

ワイシャツやスーツには黒の方が合いそう、かな?

私服出勤&プライベートでも使いたいので、柔らかい印象で合わせやすそうなグレーを選んでみました。

f:id:akuringo:20160808232931j:plain

名前は「リュック」ですが、上からポイポイ入れるデザインではありません。

上から入れるスペースは2カ所のみ。

マグネット式の蓋をあけたところに、PCスペースと小物入れスペースがあります。

このバッグの特長のひとつに、PC入れがバッグの外側にあることです。

通常は背中側にあることが多いですもんね。

外側にあることで、背負ったときの硬さがなくなり、背負い心地が良くなります。

PCスペースは、MacBookAir11インチだとかなり余裕があるかな。

f:id:akuringo:20160808233039j:plain

サイドには、iPadが縦でも横でも入るスペースと、この商品の特徴であるコアポケットがあります。

リュックだけど、横から取り出すという新感覚スタイルです。

f:id:akuringo:20160808233115j:plain

そして背当て部分に最大の収納スペース。

f:id:akuringo:20160808233150j:plain

つぶれ防止の大きいエアバッグが入っててびっくり。

とりあえず、現在使用中のPORTERのリュックに入れている荷物を全て入れてみます。

荷物はこちら。

f:id:akuringo:20160808233217j:plain

左上から、傘、400ml位のマグボトル、11インチMacBook Air、通帳ケース、財布、AnkerのPowerCore20100、キーケース、充電ケーブルポーチ、常備薬ケース、小銭入れ、名刺入れ、カードケース。

とりあえずは、これくらいでしょうか。

で、いざ入れます。

名刺入れ、常備薬ケース、充電ケーブルポーチは小物スペースに収納。

通帳はサイドからのiPadスペースに収納。

財布、小銭入れ、キーケース、ポータブル充電器はコアポケットに収納。

マグボトル、折り畳み傘は背当て部分に収納。

とりあえずはこんな感じで収納してみました。

f:id:akuringo:20160808233533j:plain

まだまだ、すっごく余裕です。

てか、収納力の半分も使用していません。笑

高さがあるもの、立体的なものを収納する場合、選択肢があんまりないかも?と思いました。

外側上部の小物入れ、下のiPad入れはマチがないので、あんまりゴツいのは収納できないですね。

無理して収納しちゃうと外見でわかっちゃいます。

f:id:akuringo:20160808233642j:plain

背当て部分はかなり余裕がありますが、このスペースは買い物した荷物などを収納するスペースとして活用しようかと思ってます。

モダシンさんのPodcastで開発メンバーの方も、このスペースはお土産とかを入れることで紙袋を持ち歩かなくて済む、と話されていました。

買い物した後もすぐに収納して、常時手ぶらでいれるのって私も案外嬉しいです。

ポータブル充電器と充電ケーブルポーチは、注文中のポーチが届いたらMacBookAirのケーブル類と一緒に収納して背当て部分に移動させる予定です。

そしたら、もう少しコアポケット内がスッキリするかな?

カメラ好きの方々は、コアポケットにデジイチを入れている人が多いようです。

私は使用頻度が高いものをコアポケットに収納しています。

で、到着翌日から早速使用。

出社前に、背負ったところを撮ってみました。

f:id:akuringo:20160808234106j:plain

173cm痩せ型が背負うとこんな感じです。

サイズは大きいんですが、肩紐や背当て部分のつくりが良いので、背負っていて驚くほど違和感がありません。

とても軽く感じます、背負っていて楽。

毎日使うものになりそうなので、使い心地は大事です。

f:id:akuringo:20160808234146j:plain

もう少し使い方を工夫したり、旅行や出張の際に、さらに本領を発揮してくれそうです。

もっともっと使い込んで、このバッグの全力を知りたいですね。

末長く使っていきたいです。

 

オフィシャルサイトはこちら。

superclassic.jp

 

参考にしたYoutube動画はこちら。


かわるビジネスリュックは積まない、取り出さないリュック。PCポケット外側配置、背中がガバッと開くメイン収納


ついに新作キターーー!!!「かわるビジネスリュック」がやってきた!前編


ちょっとした旅行に最適!「かわるビジネスリュック」がやってきた!後編


かわるビジネスリュックのファーストインプレッション

 

参考にしたブログ記事はこちら。

「かわるビジネスリュック」はリュックにもビジネスバッグにもなる、ビジネスマン待望のリュックだぞ! #かわるビジネスリュック | むねさだブログ

「かわるビジネスリュック」女性が持ったらどんな感じで、どう便利なのかのレビュー | URAMAYU

かわるビジネスリュックで変わるリュック生活 #かわるビジネスリュック レビュー - 暮らしのクリップ