ぼんログ

多趣味ですが、Apple、Amazon、VAPE、ユニクロ、登山ネタあたりを中心に、つらつらと。

【リュック話】THE NORTH FACE(ノースフェイス)「AURORA(オーロラ)」プチレビュー

f:id:akuringo:20170204072304j:plain

レディースだけど、男性でも全然問題ないサイズかな?

だいぶ前に記事にしていたんですが、最近までMacBook Air11インチが入るPORTERのミニトートバッグを通勤に使用していました。

akuringo.hatenablog.com

しばらくは「かわるビジネスリュック」で通勤していたんですが、もうひとまわり小さいリュックがあれば良いなーと思っていました。

そして、最近登山にハマっているので、できればアウトドアブランドでデイリーユースできるバッグが欲しいな…なんてことも思ったり。

そんなことを色々と考えながらネットで漁っていたとき、ちょうどAmazonで見つけたのが、ノースフェイスの「AURORA」です。

 AURORAは日本国内では生産されておらず、NORTH FACE アメリカ公式サイトで販売されています。

ノースフェイスのバッグを使用している人は非常に多いですが、これを使用している人は今のところ見かけたことがないですね。

並行輸入品としてAmazonオフィシャルが出品、販売していたので、本物で間違いないかと思います。

f:id:akuringo:20170204074156j:plain

まず目を惹かれたのが、独特のデザイン。

バッグ上部から中部前面へと、立体的にまわるような感じでファスナーが設置されています。

写真だけ見ると分かりにくいですが、意外と中の荷物が取りやすくて便利。

日本ではあまり見かけないデザインですが、このデザインだとバッグの底らへんに入ってる小さな荷物も手が届きやすいです。

f:id:akuringo:20170204074731j:plain

バッグ側面には、ファスナーなしのポケットがひとつと…

f:id:akuringo:20170204074853j:plain

ファスナー付きのポケットがひとつあります。

私はファスナーなしに定期券を入れて、ファスナー付きに鍵を入れてます。

f:id:akuringo:20170204075057j:plain

メイン収納部の背中側には薄い収納スペースがあります。

指で引っ張っているやつはフリースみたいな柔らかい素材でできており、PC等を収納しても傷つきにくいよう配慮されています。

f:id:akuringo:20170204075316j:plain

バッグ上部には、メイン収納と別に小さな収納スペースがあります。

こちらには頻繁に出し入れする長財布を入れています。

f:id:akuringo:20170204075603j:plain

背中側はメッシュみたいな素材で、蒸れを防いでいるようにみえます。

ベルトの体側も同様の素材です。

f:id:akuringo:20170204075821j:plain

ベルトをつなぐパーツも付いているのですが、これがちょっと微妙。

レディース向けだとしても、これはちょっと細すぎかなあ…。

しかも外せません。

これはちょっと減点ですね。

f:id:akuringo:20170204202521j:plain

肩ベルトのパッド部分下側のベルトも、少しばかり細めです。

ここも少々気になります。

ベルトが細くて若干気にはなりますが、日本であまり見かけないオリジナリティのあるデザインや、両サイドや上部にある丁度良い小物収納スペース、男女どちらも使える丁度良いサイジングなど、なかなか良いところも多いリュックかな、と思いました。

しばらく通勤のメインバッグとして使ってみます。

「ノースフェイスは好きだけど、他の人とかぶるのは嫌だ!」と思っている方、購入対象としてご検討してみてはいかがでしょうか。