ぼんログ

多趣味ですが、Apple、Amazon、VAPE、ユニクロ、登山ネタあたりを中心に、つらつらと。

【モルモット話】あずきさんが食欲旺盛すぎて、モルフードのコストが気になる最近。

f:id:akuringo:20170806112250j:plain

ちょっと前までは1日2回、朝と夜にモルフードをあげて、時々その間に野菜をあげていたんですが、最近あっという間にモルフードを食べ終えて

「きゅんきゅーん!(訳:エサくれええええ!!!)」

とあずきさんが鳴くことが増えました。

爪切りにペットクリニックへ連れていく度に体重測定はしているんですが、体重はちょうどよいくらいで安定しているらしいので、餌が全然足りていないわけではないと思います。

今あずきさんに食べさせている「モルモットセレクション(以下モルセレ)」というモルフードは、ペットショップでもお勧めされている低カロリーでいろんな栄養素が入ったモノです。

なので、今より少し多くあげても急に太ることはないと思います。

しかし、ひとつだけ気になることがあります…。

モルセレは、モルフードの中では結構お高い方なんです。

さすがにモルセレだけで1日何回もあげていると、あずきさんには申し訳ないけど、ちょっと我が家のお財布にとって痛手となってしまいます。

かといって、安いモルフードだけだと栄養面が不安…。

 

というわけで、つい先日からモルセレとコスパの良いモルフードを混ぜてあげてみることにしました。

f:id:akuringo:20170806115724j:plain

こちらは値段が安いだけでなく、モルセレよりハードタイプなので、歯の磨耗を促して歯の伸びすぎを防いでくれそうです。

モルモットさん達は餌がかわることに敏感で、新しいモルフードを全く食べないモルさんもいるようですが、うちのあずきさんは食べてくれています。

まあ、先にモルセレを食べた後に、これを食べてますけどね。苦笑

今は若干の嫌々食べている感がありますが、少しずつこちらにも慣れてくれたらなーと思っています。

 

フィード・ワン モルモットフード ハードタイプ 1kg

フィード・ワン モルモットフード ハードタイプ 1kg