読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼんログ

多趣味ですが、Apple、Amazon、VAPE、ユニクロ、登山ネタあたりを中心に、つらつらと。

ブリーフケースに入る弁当箱を買ってみた。

電車通勤をするようになってから、ブリーフケースで出勤するようになりました。

ちなみにブリーフケースはPORTERのTANKERシリーズを使用してます。黒は合わせやすいですし、中のオレンジ色は小物を入れてても見つけやすくて便利です。マジックテープだけは許せませんが…。

最近買ったバッグのほとんどがTANKERシリーズです。

 

で、少し話がそれたんですが、ブリーフケースを使用するようになってから弁当箱が入れにくいという問題が発生しました。

今までも少し細長いタイプの2段弁当箱を使用していたんですが、ブリーフケースってあまりマチがないので、どうしても変に傾いたり、バッグが変に膨らんだりして見た目が悪くなってました。

かといって別に弁当箱用手提げを持つのも通勤中邪魔になるし、なんかちょうどよい弁当箱がないかロフトやインキューブを探してみました。

 

案外スリム弁当をうたう物は沢山ありタンブラーでおなじみサーモス等からも販売されているようでしたが、スリムな割にある程度の量が入るもの、見た目がシンプルなものを探した結果、これになりました。

  

f:id:akuringo:20150525071708j:plain

 

色が購入した紺色は通販では見かけませんが、黒色や木目調の商品はネット通販でもあるみたいです。Amazonでも数商品見つけることができました。

 

HAKOYA mode color メンズスリム二段弁当 modeブラック 50327

HAKOYA mode color メンズスリム二段弁当 modeブラック 50327

 

 

HAKOYA メンズスリム二段弁当 栃木目 50339

HAKOYA メンズスリム二段弁当 栃木目 50339

 

 

HAKOYA メンズスリム二段弁当 黄木目 50340

HAKOYA メンズスリム二段弁当 黄木目 50340

 

 

この商品の特徴は、なんといっても奥行きが6.5cmしかなくて、かなりスリムなこと。この薄さだとブリーフケースにも収納することができます。そのかわり横幅は22cmもあるので、男性でも腹八分程度にはなれる量になるかなと思います。(おなかいっぱいにはならないかもしれませんが…)

 

作りはシンプルで、弁当は2段になっています。で、それぞれに密着するフタが付いていて、上段のフタと最上段フタの間に箸を収納することができるようになっています。

 

f:id:akuringo:20150525072335j:plain

 

ただ、問題点が全くないわけではありませんでした。

それは、あまりに細長すぎて対応できるお弁当用巾着袋が無いことでした。最初はバッグが汚れないように巾着袋はポーチに収納してバッグに入れるつもりでしたが、結局は風呂敷に巻いて持って行ってます。

 

【感想】

電車通勤になり手荷物は極力減らしたかったので、ブリーフケースにお弁当箱が収納できるようになったのはとてもよかったです。

専用ポーチが販売されていると満点だったんですけどね…ぜひメーカーさんには独特なサイズのぶん専用ポーチを販売してほしいところです。