ぼんログ

多趣味ですが、Apple、Amazon、VAPE、ユニクロ、登山ネタあたりを中心に、つらつらと。

iOS11にしてからiPhone7Plusが絶不調。

f:id:akuringo:20171004073350j:plain

 

iOS11、早すぎたかなあ。

 

iOS11をiPhone7Plusに入れてから、調子がかなりイマイチです。

いま思い出したぶんをサクサクっと列挙してみると、

 

①ホームボタンや電源ボタンを押した際の起動が度々失敗する

iOS10のときはホーム画面が見えないくらい一瞬で指紋認証して起動していたのに、ホームボタンや電源ボタンを押しても画面が表示されないことが度々あります。

数回押してやっと起動することもあれば、何回押しても起動せず、ホームボタン長押しでSiriを起動させたら画面が表示されたこともあります。

画面が表示されないのは地味にストレスたまります。

 

②画面の縦横自動回転がバグる。

明らかにiPhoneを縦に持っていても、画面が突然横向き用に回転することが4〜5回ありました。

長年iPhoneを使用していますが、こういう体験はおそらく初めてです。

横向きにならないよう自動回転をロックしても、勝手に横向き用に回転することがありました。

勿論、すっごく使いにくいしストレスもたまります。

 

 PodcastやMUSICアプリのバグが多い。

こちらはiOS11というより、それに伴うアプリのアップデートによるバグ話かもしれませんが…。

1番残念なのがPodcastアプリ。

デザインが大幅に変更されたんですが、個人的には明らかに使いにくくなりました。

左側に表示されていた最新エピソードが表示されるところが無くなったのも残念ですし、Wi-Fi接続時のみダウンロードで自動ダウンロードしたエピソードがバグっていて再生できないトラブルが起きていたり、とても使いにくいです。

今までは自動ダウンロードに失敗することはなかったのになあ。

それとMUSICアプリも、Apple Musicに対応していない、個別に購入が必要な曲にもダウンロード可能マークが表示されている事があったりします。

 

iOSアップデートは今までもすぐに導入していましたが、ここまでバグが多くなることはありませんでした。

今回は大きく変更されているらしいので、そのあたりの影響もあるのかもしれませんね…。

大規模なアップデートの際は、今後は少し様子をみてから導入してみようと思いました。

iPhoneを使用されている他のみなさんは、バグは無かったでしょうか?