ぼんログ

多趣味ですが、Apple、Amazon、VAPE、ユニクロ、登山ネタあたりを中心に、つらつらと。

スケジュール管理をスマホ→手帳に変えたけど既に心が折れそう。

f:id:akuringo:20171005073708j:plain

 

ここ2〜3年はLifebearを使って、PCとスマホでスケジュール管理をしていました。

今までスケジュール管理アプリは色々と使っていたんですが、どれも痒いところに手が届かない感じがして長続きしていませんでした。

しかし、Lifebearに出会ってからは、自分の使い方にとてもマッチして、初めて1年以上継続できています。

 

akuringo.hatenablog.com

 

ですが、

「最近ちょっと忘れっぽくなったかな…」

「もうちょっと色々書き残して記録した方がよいかな…」

と思うことがあって、もっと細かく色々メモしたりしてスケジュールと一緒に見返したいと考えて、1ヶ月ほど前に手帳を買ってみました。

以前は「ほぼ日手帳オリジナル(文庫本サイズ)」を使用していたんですが、今回はメモ等たくさん書きたいと思い、大きめの「ほぼ日手帳カズン」を選択。

来年分と一緒に、今年下半期分も買って、早速使用してみました。

仕事でも手書き作業は少なくないので、手帳も問題なくスムーズに移行できるかなーと思っていました。

 

が、手帳を使い始めて約1ヶ月、既に挫折しそうです…。

アプリだと、私が終日とか時間指定で予定やタスクを入力すると、アプリが自動で綺麗に整理整頓してくれますが、スケジュール帳はそういうわけにはいきません。

「綺麗に書かなきゃ」

とか

「見やすく書かなきゃ」

とか色々考えてしまって、逆に面倒に感じている(プレッシャーに感じている?)自分がいます。

全然メモがわりにもなってない…。

もっと気楽に書けばいいんでしょうが、これも性格かなあ。

この調子だと、2018年を迎えることなくアプリに戻ってしまいそうです。苦笑