ぼんログ

多趣味ですが、Apple、Amazon、VAPE、ユニクロ、登山ネタあたりを中心に、つらつらと。

So-net×NTT光コラボの退会手続きをしました。

f:id:akuringo:20170811155717j:plain

MacBook Airに直接LANケーブルを挿してインターネット速度テストを実施した数値がこちらです。

ちなみに我が家、100Mbpsとかで契約しているわけではありません。

光1Gbps(1000Mbps)で契約していて下り5.8Mbpsなんです。

無線だから遅いかと思って、有線で測定しなおしてもこの数値なんです。

1Gbpsと謳っていてもベストエフォート(最善の環境、立地での最高速?)なので少々遅いのはしょうがないと思っているんです。

が、下りの数値が200分の1程度という低値は、過去の物件で経験したことがありません。

あ、ちなみに、20時前後の混雑帯は毎日1Mbps前後です。

YouTubeは低画質化どころかダウンロード間に合わないし、Kindleは全然雑誌ダウンロードできないし、Prime TVは頻繁に止まっちゃうし、な日々を送っています。

現在So-netの光コラボレーション割で契約しているのでそれなりの割引が適用されていて、辛抱して使っていたんですが、

「10Mbps以下のために4000円近く払っていると考えたら、ちょっとコスパ悪すぎかなあ…」

てことで、先日8月末で退会、契約解除する手続きをとりました。

今の物件に引っ越して1年も経っていないので違約金も発生するんですが、キャッシュバックは頂きましたので違約金はしょうがないかな。

So-net、NTT光だけのせいではないと思うんですが、Twitterで調べたところSo-netのご評判はすごいようですね。

 

 

夜間20〜23時くらいのゴールデンタイムが混むのは分かるんですが、逆にいえばそのゴールデンタイムに使えなければ契約している意味の大半がなくなっちゃうんです。

昼間だけ速くても意味ないんですよねえ…。

So-net光コラボが安価だったので契約したんですが、価格だけで選んではいけないなあ。

インターネットの業者、プロバイダ選びはなかなか難しいんだなあ、と勉強になりました。

 

新しい業者の開通工事が無事完了しましたらご報告します。