ぼんログ

多趣味ですが、Apple、Amazon、VAPE、ユニクロ、登山ネタあたりを中心に、つらつらと。

【登山話】福岡県福岡市「柑子岳」

今日は快晴!登山日和!だけど歯医者予約してたんで、終わってから低めの#柑子岳 にハイキング。山頂まで30分足らずだったけど、景色がとんでもなく最高。マイナーな山なのか山頂は誰もいなくて独り占めできました:-)ここはまた行きたいなあ。#登山 #登山初心者🔰 #福岡市西区今津 #254m #ハイキング

ちょっと前の登山話ですが、福岡市西区今津にある低山「柑子岳」に初めて行ってきました。

山頂まで30分足らずで到着するので、登山というよりハイキングでしょうか。

Kindleで購入した福岡県の山の本には掲載されていませんが、YAMAPには情報が掲載されており、登山ルート情報もあります。

福岡県の山 (分県登山ガイド)

YAMAP、本当に役立ちまくりです。

勿論、福岡県の山の本も、他の山では役立っています。

こちらが登山口。

登山口には数台駐車できるスペースがあります。

近くには集落があり、登山口のとなりには畑があったりするので、路面もそこまで悪くありません。

わかりにくい場所ではありますが、他と比べて比較的行きやすい場所だと思います。

糸島市の浮岳、女岳に行った際は、離合できないような細い道が長く続いたので、かなりドキドキしながら運転したものです。汗

マイナーな山だと思いますが、立派な案内板もあります。

YAMAP等のアプリでルート確認ができなくても、おそらく大丈夫だと思います。

30分足らずで山頂に着きました。

そして、山頂の景色の良さにびっくり。

山頂が海に近くて、とても見晴らしが良いです。

二丈岳も最高の景色でしたが、柑子岳もそれに匹敵する見晴らしです。

この景色の良さは予想外でした。

帰りは同じ道を通らずに、ぐるっと回るように下山しました。

登りとは少し景色が違っていて、なかなか面白かったです。

竹林の中を歩いているときは、独特の気持ち良さがありました。

登山道もそれなりに整備されていて歩きやすかったです。

が、ぼこぼことイノシシが掘ったような穴があったので、実際には見ませんでしたがご用心くださいね。

野生動物対策の電線が張られていたので、何かいるのは間違いなさそうですw

最後は、神社に寄り道して駐車場へと戻りました。

今回もYAMAPアプリで記録しました。

登山ルートのマップはこちら。

スタート:12:19

ゴール:13:48

活動時間:1時間29分(登り18分→山頂で28分休憩→下り43分)

活動距離:約2.3km

標高:254m

スタート地点との標高差:197m

今回初おろしの山ギアは無かったので、道中に撮影した写真を貼っておきます。

iPhoneでの植物接写はピント調整が難しい…。

すごく本格的な秘密基地がありました。