ぼんログ

多趣味ですが、Apple、Amazon、VAPE、ユニクロ、登山ネタあたりを中心に、つらつらと。

【福岡市内のカフェ】オアシス珈琲天神店に行ってみた。【ぼっちPCユーザー視点】

最近カフェでPCするのが好きです。家にいるとPCで作業する時も何か仕事や勉強をする時もダラダラになりがちだけど、人目があるカフェだとなぜか集中力が続く感じがします。あの雑踏感が逆に集中するには良い環境なんですかね?

 

5月から職場が博多周辺になるので、天神や博多でPC作業するのに良いカフェはないか、しばらく探してみることにしました。普通にカフェのレビューを書いても面白くないので、PCユーザー視点に特化して書いてみようかと思います。正直なところ味はどのお店も美味しいので、それ以外の以下の点に注意したいと思います。

 

【コンセント率】PCやスマホを多用する時は、あると非常に便利。

【値段】最重要。今後頻繁に行くとなると、少しの値段差も積もり積もって大きな金額差となります。

【カウンター席の多さ】PC作業をする時は基本1人な人が多いはず。カウンター席があると1人で座りやすいですよね。

【立地】駅に近いか、街の中心部に近いか、あたりで採点してます。

 

ということで、まずは、天神の警固神社の近くにある「オアシス珈琲天神店」です。このあたりは時々散策してるので昔から知っていたんですが、つい最近になって初めて利用しました。

f:id:akuringo:20150418182706j:plain

 

レジで注文、支払いをした後、となりのカウンターから渡してくれます。

f:id:akuringo:20150418135600j:plain

こんな感じで、注文した後に目の前で抽出してくれます。機械で全ての作業が終わって渡されるよりも、機械半分アナログ半分なオアシス珈琲の作業は見ていて楽しいですね。

 

コーヒーを受け取ったら階段、もしくはエレベーターで上階に向かいます。自分は2階窓際のカウンター席に座りました。1人で利用する時はカウンター席があれば基本そこに座ってます。カウンター席の方がコンセント設置率も高いですよね。

f:id:akuringo:20150418182815j:plain

ちなみに、窓際のカウンター席は2席に1箇所ずつコンセントがありました。差込口は2つあり、となりの人とケンカしなくて済みそう?内側のテーブル席にはコンセントありませんでした。 ただし、空き無しでカウンター席に人が座ると少しテーブルが狭くなりそうな気がします。

 

最後に、お値段。

f:id:akuringo:20150418182849j:plain 

ホットのブレンドコーヒーが安価なので寒い季節や年中ホットを飲む人には良いですが、アイスコーヒーは380円と高め。Sサイズでも300円でした。これからアイスコーヒーが活躍する季節なだけに残念。

 

【PCユーザーぼんの独断と偏見による総評】

・コンセント率…☆☆☆☆★

・値段…☆☆☆☆★

・カウンター席の多さ…☆☆☆☆★

・立地…☆☆☆☆★

 

ドリップコーヒーが200円と安価なので寒い季節はすごく行きそう。暑い季節は足が遠ざかるかも。ホットは星5つでアイスは星3つ、間をとって星4つ。

コンセントは窓際のカウンター席に座ればOK。テーブルの上にあるのでコンセントの空き状況が目視できて席選びに便利です。カウンター席は椅子の間隔がやや狭いので繁忙時は少し窮屈かもしれません。2階と3階に飲食スペースがあるので、そのぶんぼっち勢も使いやすいカウンター席が多いと思われます。

立地的には西鉄天神駅からも地下鉄天神駅からも程良い距離。すごく近いってわけではないけど遠いとは感じません。H&Mやforever21、アップルストア福岡天神も近くにあるので買い物等で行ったついでにも寄りやすい場所です。

 

以上、初めての「ぼっちPCユーザー視点での福岡市内カフェ」でした。次回は去年西鉄天神駅にオープンしたサンマルクカフェを予定しています。