ぼんログ

多趣味ですが、Apple、Amazon、VAPE、ユニクロ、登山ネタあたりを中心に、つらつらと。

初めてヤフオクの出品をしてみた。

この前ヤフオクで数点のバッグを落札して「いやーだいぶお得な買い物ができたなー」と思ってたんですが、「これはうまく使えるとApple Watch Sport程度を買うお金はゲットできるのは?」と好奇心が生まれてしまい、出品方法を少し勉強した後にヤフオクでいくつか出品をしてみました。

 

f:id:akuringo:20150417080251j:plain

ヤフオクの「出品」アイコンみたいなものをクリックすると 「かんたん取引」なるものの案内がドカーンとでてきます。よくわからないので「かんたんに取引できるなら使ってみるかー」という適当な気持ちで選択。

 

 

f:id:akuringo:20150418114936j:plain

現在ヤフーアカウントに登録している自分の個人情報が表示されました。氏名、住所、電話番号と、その下に落札代金を受け取る口座情報が表示されます。私はYahooかんたん決済と銀行振込に対応するようにしました。

 

 

f:id:akuringo:20150417080335j:plain

出品カテゴリを選択します。ブランド時計、iPadAir2の周辺機器などを出品しましたが、カテゴリ選びは思っていたほど悩みませんでした。 

 

 

f:id:akuringo:20150417080351j:plain

いよいよ出品する物のタイトルや説明の入力です。沢山の人に入札してもらえるように、わかりやすく&商品の状態が想像しやすいように書かないと…。

 

 

f:id:akuringo:20150417080407j:plain

いろんなオプションが表示されます。設定した日数が経過しても入札者がいない場合は、自動で値下げして再出品してくれる機能なんかもあるんですね。これは便利だなと思い、早速そのあたりのオプションを設定してみます。 

 

 

f:id:akuringo:20150417080426j:plain

 このあたりは有料のPRオプションみたいです。買う側として入札してた頃は似たジャンルの商品が表示される「おすすめコレクション」は役立ったかなと思ったけれど、他はそこまで気にならなかったので「おすすめコレクション」だけ選択しました。

 

こんな感じで設定していって、全部で4つくらいの物を出品してみたところ…全て入札者がでました。キャンセルされない限りはとりあえず全部売り手が見つかりそうです。よかったよかった。1つは正式に落札されて支払いも完了ということで、今日郵便局に行って発送してきました。代金は最初に設定した銀行に振り込まれました。

 

感想としては、すごく身構えてしまってたオークション出品、思ってたよりだいぶ簡単でもっと早くから始めておけばよかったなあ、という印象です。

「かんたん取引」は本当に簡単だったけど、落札後のやりとりが簡略化されすぎて相手に不親切だなーと感じたので次回からは普通の取引でやってみようと思ってます。