ぼんログ

多趣味ですが、Apple、Amazon、VAPE、ユニクロ、登山ネタあたりを中心に、つらつらと。

何度注意しても同じ失敗を繰り返す後輩について考える

f:id:akuringo:20170829072918j:plain

 

今年度から、新卒ではない20代後半、元公務員の男性がうちに入社しました。

最初はコミュニケーション力もあるように見えて、歓迎会でも色々と話して盛り上がったりしました。

 

が!

2ヶ月を過ぎたあたりから、その印象は激変しはじめます。

 

①ペーパー運転不可の採用なのに、運転が超絶に下手。一時停止場所で停止しない。バック駐車できずフロントから毎回駐車しようとする。

②電話で連携先に事実と違うことを言う。記録を確認しない。

③年齢が2倍近く違う職場の人に対し、時折タメ口っぽい話し方をする。

④自分は知識があるんだアピールをしてまわる。

 

そしてなにより1番私が困っていることが

何度注意しても同じ失敗を繰り返すこと

です。

 

誰でも失敗をすることはあるので、それはしょうがないと思うんですが、何度も繰り返す原因が分かりかねています。

注意している内容も複雑なものではなく、

「一時停止場所では完全に止まってね」

とか

「情報を引き継ぐときは、記録を見て正確な情報を伝えよう」

とかなんですが、

複数の職員が何度言っても同じ失敗を何度もしています。

 

私や、職場のボスが注意すると、その場ではとても萎縮して反省した様子を見せます。

しかし、先日ありえないミスをした時に、ボスが反省文を書くよう指示をして書いた文章には、

「一緒にいた先輩がダメだったんです」

と言わんばかりの内容が書かれていまして。

ボス、私ともに唖然とさせられました。

ミスを部下のせいにする上司とかはドラマとかで時々見かけますが、ミスを先輩のせいにする後輩は…。

働きだして、初めてのタイプです。汗

大学時代にバイトしていた頃を含めても、こういうタイプの人はいなかったかも…。

優しく教えると全然反省してくれないし、キツめに怒ると驚くほどにテンパって他の仕事にまで支障を来しそうだし、加減や怒り方がかなり難しい…。

 

自分の失敗を自己分析し、改善するっていうことは、楽しいことではないかもしれないけど、どの業界で働くにしても必要なことだと思います。

「自分のミスではない」と決めつけ、まわりのせいにして逃げ出すのは簡単なことですが、それじゃ成長することも成長しなくなっちゃうと思うんですよね…。

そのあたり、いつか理解してもらえればと思うんですが、なかなか上手く伝わらずに苦労する毎日です。

 

ある意味、この後輩のおかげで自分の日々の態度を振り返るキッカケになったかも。苦笑