ぼんログ

多趣味ですが、Apple、Amazon、VAPE、ユニクロ、登山ネタあたりを中心に、つらつらと。

電車の中って何をしていますか?

f:id:akuringo:20170903141230j:plain

私は電車通勤をしており、電車の中に片道1時間20分程います。

始発駅に近い駅なので、ありがたいことに毎回必ず座ることができています。

座っている間は、基本的にはPCでブログを書いたり、研修のレポートなんかを作ったりしてますが、しばしば集中力が足りないこともあったり。汗

そんなときは、まわりをキョロキョロ見たり、人間観察なんかしています。

スマホをいじっている人が1番多いですが、座って数分で睡眠体勢に入っている人、読書をしている人、学生だと何かの参考書やプリントを見たりしている人もいたりします。

 

電車に乗っている時間って、遠い人だとなにげに凄い時間ですよね。

私の場合は往復で毎日2時間半、週5日勤務で考えると毎週10時間以上もあります。

毎週10時間もあると、かなりいろんなことができます。

電車内って(私だけかもしれませんが)なかなか集中力を維持することができなくて苦労もしますが、その時間は大事に活用したいものです。

(自宅で怒涛のように頑張って電車内で休息をとるのも一つの活用手段なので、寝てる人を否定してるわけじゃないですよ!w)

 

奥さんと赤ちゃんが1ヶ月ほど経つと我が家に帰ってきます。

そうなると尚更、プライベートなことは電車内の時間を有効に活用して済ませたいなーと思います。