ぼんログ

多趣味ですが、Apple、Amazon、VAPE、ユニクロ、登山ネタあたりを中心に、つらつらと。

【登山話】福岡県福岡市「叶嶽→高地山→高祖山→鐘撞山」

今回は、福岡市西区にある4つの山をプチ縦走しました。

「え?4つも?」と思われるかもしれませんが、かなり近くに4つの山が集まっていて、5時間もかからないプチ縦走コースです。

叶嶽登山口そばに駐車場があるので、そこに駐車して登山スタート。

スタートから石段でちょっと疲れます。

この周辺の山には複数の神社があるみたいです。

叶嶽にも叶嶽神社があるみたい。

高祖山近くには高祖神社飯盛山近くには飯盛神社があります。

まずは叶嶽(341m)到着。

地図を見た印象ではそんなに遠い印象はなかったけど、スタート直後から石段だったこともあり結構疲れました。

ここは休憩少なめで、次の高地山に向かいます。

次は高地山(419m)です。

叶嶽→高地山はサクッとたどり着きました。

ここはこじんまりした感じ。

だけど今回の縦走では最高峰です。

道中、縦走する人向けの案内板は結構ありました。

縦走するときは迷子にならないかが心配になりますが、こういうのが沢山あると安心しますね。

そして3番目は高祖山(416m)。

写真中央の福岡県のきちっとした表示の奥に、手書き調の高祖山の板があったりします。

この周辺にベンチがちらほらとありましたので、この近くでお昼休憩しました。

お昼ごはんは、九大学研都市駅今宿駅の間あたりにあるパン屋さん「麦の木」のパンです。

登る前に寄って買いました。

ランチもやっているので、早朝登山して下山後に行くのも良さそうですね。

そして最後は、鐘撞山(331m)です。

一番地味な山の表示ですが、景色は1番ここが良いです。

それでいて山頂にベンチもあるし、ここでランチ食べたら良かったかも。

その日はすっごい遠くまで景色が見えました。

すっごい遠くまで山がぼんやり見えます。

この近くに飯盛山という山もあったのですが、そこはまた今後、ということで。

その日の時間に応じて登る山の数を柔軟に変えることができるし、このあたりの山のプチ縦走コースは色々と選べそうで良いですね。

次回は違う飯盛山を入れて、違うコースで登ってみたいです。

今回もYAMAPアプリで記録しました。

登山ルートのマップはこちら。

スタート:8:51

ゴール:13:38

活動時間:約4時間45分(今回は経過が上手く記録できていなくて、4つの山の間の移動時間はありません…涙)