読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼんログ

多趣味ですが、Apple、Amazon、VAPE、ユニクロ、登山ネタあたりを中心に、つらつらと。

AUユーザーの特典減らして、じぶん銀行はどうしたいの?

f:id:akuringo:20160727080907j:plain

  

やっと引っ越しも無事に完了し、少しずつ記事を書けるようになりました。

と思った矢先に、驚きのメール、ニュースが届きました…。

 

www.itmedia.co.jp

 

「プレミアムバンク for au」終了および「じぶんプラス」開始のおしらせ

 

今まではauユーザーがじぶん銀行を開設すると、

ATM手数料が回数制限なしで無料

他行あて振込手数料が5回まで無料

AU WALLETが貯まる

円定期預金の金利優遇

などなど、色々な特典がついていました。

 

ソニー銀行もATM手数料、振込手数料等でのサービスは充実していたんですが、振込無料回数の多さや、アプリの使いやすさから、今後はじぶん銀行をメインに使っていこうと口座振替先をじぶん銀行へ変更している最中でした。

ところが、やっと面倒な手続きが終わろうとしている頃に、11月終了のお知らせがメールで届きました。

いや、もうあれですよね、この程度の優遇であれば、メガバンクや大規模な地方銀行と変わらないっていう…。

山ほどお金を預金したりFXとか住宅ローン組まないと優遇してもらえないアレですよね…。

「キャリアフリーの優遇制度(じぶんプラス)」を開始するための終了らしいですが、じぶん銀行ってほとんどAUユーザーだと思うんですけどねえ…。

au×au WALLET×じぶん銀行の組み合わせがあるからauにとどまっていた人もいると思うんですが、少なからずこれでau離れる人もいそうだなあ。

au STARとの連携も検討中とのことですが、ちょっとauポイント貰えるくらいじゃ、どう考えてもauユーザーの恩恵は大幅に減ってしまいそうです。

というか「こんだけ大規模にサービス終了するんだから、auSTAR連携サービスの詳細考えといてよ!」って思っちゃいますね。

 

うーん、すごく面倒だけど、ソニー銀行に少しずつ移すかなあ。

そうなると、いよいよスマホMVNOに…?

 

moneykit.net