ぼんログ

多趣味ですが、Apple、Amazon、VAPE、ユニクロ、登山ネタあたりを中心に、つらつらと。

オークション詐欺に遭いかけた!?件。

最近ヤフオクの出品を始めて、最初に出品した4品は全て満足する値段で落札してもらえたので更に出品をしたんですが…。

 
詐欺まがいに遭遇したかもしれません。
 
ヤフオクに出品した物が1日くらいで即決価格で落札されて「お、ラッキー」と、そのときは思ってました。「子どもへのプレゼントにと思ってますので、お早めに送っていただければ幸いです。」みたいな連絡がきたので、「明日ちょうど仕事が休みなので、入金を確認次第速やかに発送させていただきます」と返事したところ、今日の早朝に「振込完了しました、明日が子どもの誕生日なので、どうかよろしくお願いします。」と連絡が。「明日かよっ」と思いながらも急いで発送の準備をして、ATMで通帳を記帳。
 
代金の入金を確認…
できません。
 
1時間後に再度記帳しても入金は無く、15時の銀行営業時間を終了しても入金なし。「もしかしてこれは…」と思い、落札者へ速やかに返事をよこすように連絡したところ「普通に入金しました。ただいま出先のためすぐには確認できません。銀行にも確認してみます。」という返事。いやいや、営業時間内はすぐに振込されるでしょ。朝に振込処理されたのが15時になっても入金されないって聞いたことないYO。最終手段で「明細を撮影してメールで送ってください、でないと売買契約は解消します」と連絡しました。
発送を急かしてあわよくば入金確認の前に発送させようっていう作戦だったのか…?おこです。激おこです。他に入札者もいたのに…他の人が落札していたら、既に取引も終了して代金頂けていたかもしれないのに…。
 
やはりネットオークションは利点もあれば欠点・危険さもあるなあ、と痛感しました。注意しながらやっていたつもりですが、今後もっと気をつけたいと思います。けど、今日の件は「口座番号間違えてた!」とか、ただの間違いであってほしいなあ…。
 
 
過去のヤフオク記事はこちら。

akuringo.hatenablog.com