ぼんログ

多趣味ですが、Apple、Amazon、VAPE、ユニクロ、登山ネタあたりを中心に、つらつらと。

続・オークション詐欺に遭いかけた!?件。

前回のあらすじ

 

ヤフオクに出品してた物が突然即決価格で落札。

俺(お、ラッキー。高額落札してもらえた。)

相手「子どもの誕生日プレゼントにと思ってます。迅速に対応するので誕生日に間に合うようできるだけ早くお願いします。」

俺(誕生日いつだろ?ヤフオクで安くプレゼントをゲットするパパもいるんだなあ)

俺「承知しました。明日仕事が休みなのでご入金を確認次第すみやかに発送いたします。」

 

翌日早朝

相手「振込完了しました。明日が誕生日なので、すいませんが早めの対応お願いします。」

俺(明日!?急がなきゃ。けどこんな早い時間に振込なんてネットバンキングかなあ。)

急いで発送の準備をする。

そしてATMで入金を確認…できない。

俺(これってもしかして…)

俺「入金を確認できません。平日の銀行営業時間中に入金されないのはおかしいので早急に確認してください。」

相手「普通に入金しました。明細確認してみます。銀行にも電話してみます。」

結局15時過ぎても入金確認できず。

俺(これ、相手を急かして入金確認せずに発送させようって詐欺じゃ…。)

俺「銀行の営業時間も終わり、明らかにおかしいです。しかし貴殿は入金されたとの事なので、すいませんが私のメアド★★★まで18時までに明細の写真を添付しメールして下さい。最近いたずらや詐欺も多いらしいので。でないと相当の対応をします。」

 

ここらへんからが昨日の話の続きです。

相手「明細は会社に置いていて、18時には間に合いません…。」

俺「それでは21時までには必ずメールしてください。返事がなければ売買契約の解消、最低評価、それ相応の対応をします。」

 

20:45頃。

相手「間に合いそうにないです。」

俺(どんだけ外まわりしてるんだよwてか外まわりなのに明細だけ職場にあるってすごく違和感あるんですけどwそもそも振込んだ時に振込予定日とかが案内されたはずだろw)

俺「23時までに明細を撮影した写真のメールが届かなければ取引は解消します」

 

俺寝落ちし、今日の朝

相手「すいません明細を他の物と一緒に捨ててしまったみたいです…。私にも子どものためにも必要なものなので…!(以下略)」

俺「…」落札者削除。最低評価。再出品。

 

万が万が一、紛失したのが本当でも、大事な振込明細をそんな当日すぐに無くす方にはお譲りできませんはい。

 

以上、オークション詐欺に遭いかけたお話でした。

ゲーム機をオークションに出品している多くの人が「いたずら入札が多いため、新規の方の入札はお断りします」と書かれているのをこの件の後に気付いて、「こういうことかあ…」と思いました。

 

ここから先はあくまで私の予想?推測なんですが「もしかしたら相手は中高生や学生の可能性もあるのかなあ…」と少し思ってしまいました。(あくまで私の想像妄想です!不快に思った方すいません!)

その理由として相手は私に氏名、住所、電話番号を教えているんです。もしかしたら自分が警察に報告したりネットに晒しまくる可能性もあります。

 

氏名や電話番号は適当にごまかしても商品が届く可能性もありますが、住所は嘘をつくと届きません。すっごい組織的な犯行をして到着専用の場所を借りて受け取りだけその住所でとかじゃないかぎり、住所でアシがつきます。そして、多くの大人はそのくらい簡単に想像できます。

私が入金状況を確認し発送しなかった後の理由の適当っぷりからして、その後のことは考えていなかったのでしょう。ヤフオク評価が無い新規のアカウントでしたが、私が取引を解消し最低評価をつけた後もアカウントが残っているようです。計画的な常習犯ならすぐにアカウントも削除するだろうし、稚拙だなあという印象を感じてます。

 

 

他の入札者の方にはご迷惑をおかけしたなあ、と思いますが、良い勉強になりました。いま現在も複数出品してますが、いろいろと注意しながら取引していきたいと思います。

 

 

 

 関連する過去の記事。

akuringo.hatenablog.com

akuringo.hatenablog.com