読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼんログ

多趣味ですが、Apple、Amazon、VAPE、ユニクロ、登山ネタあたりを中心に、つらつらと。

今日のモルモットその1(&モルモットの種類について)

モルモット

先日から飼い始めたモルモット「あずき」の日常やモルモット情報を、家電情報と交互にアップしていくことにしました。

別々のブログにした方が分かりやすいかなと思ったんですが、家電情報とモルモット情報を提供するブログってのも珍しいかなと思いまして。笑
しばらくブログのデザイン変更やジャンル分けでごちゃごちゃするかと思いますが、どうか気長に見守っていただけたらと思います。 
 
で、今日のあずきさんはこちら。
 

f:id:akuringo:20150621144544j:plain

 
地味な写真ですいません。
かなり大きめの水槽をハムスター用に購入していたので、モルモットにも使えそうです。
 
ネットでいろんな飼い主さんの情報を見ていたんですが、モルモットによっては「1週間以上ほとんど小屋から出てこず、姿を見せていない…」とか「飼い始めて1カ月以上経ったけど手渡しでは餌を食べてくれない…」などの半端なく慎重なのもいるらしく、うちのあずきさんはどうだろうと心配していました。
 
が、あずきさんは結構早く馴染んでくれているようです。
ただ、少しの物音でも聞き慣れない音ならばすぐに小屋へ逃げます。
あと自分たちが近づいても急いで小屋へ避難します。
まだ飼い主というよりも巨人みたいな感じでしょうか。
これから頑張ります。
 
小屋や餌など、使っている用品のお話なども、ぼちぼちしていきたいと思います。
 
 
【モルモットの種類のお話】

私が飼っているモルモットはカピバラさんを小さくしたような毛色と見た目ですが、いろんな種類のモルモットさんがいます。
少しだけご紹介したいと思います。
画像は全てウィキペディアより引用しております。
  
1.イングリッシュ 

f:id:akuringo:20150621151914j:plain

直毛で短毛なモルモットです。
あずきさんはこの種類ですね。
他の種類もそうですが、いろんな毛色がいます。
あずきさんは焦げ茶色と茶色のツートーンです。
一色と見せかけて、よく見ると色が分かれています。
 
2.アビシニアン 

f:id:akuringo:20150621151948j:plain

短毛でも長毛でもない、中間の長さといったところ?
全身あちこちにつむじみたいなのがあり、毛の流れがごちゃごちゃしてます。
個人的にはこれが1番モルモットって感じがします。
 

3.ペルビアン

f:id:akuringo:20150621152007j:plain

直毛長毛種。頭部と背部の毛が長くなるらしいです。
モップみたいですね。
個人的にはとても気になる種類、いつか飼ってみたいです。
が、今まで行ったどのペットショップにもいませんでした。
あとおしっこやうんちで毛が汚れないか少し心配ですね。
 
4.テディ

f:id:akuringo:20150621152026j:plain

縮れ毛短毛種です。
縮れ毛の種類がいることを最近知りました。
人間でいう天然パーマ?
 
5.テッセル

f:id:akuringo:20150621152051j:plain

縮れ毛長毛種です。
お風呂上がりの作曲家さんみたいです。
 
 
ところどころ説明が非常に雑ですね、すいません。
気になるモルモット種、いましたでしょうか。