ぼんログ

多趣味ですが、Apple、Amazon、VAPE、ユニクロ、登山ネタあたりを中心に、つらつらと。

発表されたXperia Z4が個人的に残念な件。

昨日、多くのITニュースメディアが「XperiaZ4」の発表を報じ、いろんな速報レビューがだされていました。

 

japanese.engadget.com
news.mynavi.jp
www.itmedia.co.jp
www.itmedia.co.jp
gigazine.net

 

一般向けスマートフォン販売を諦める日本企業が多い中、最先端技術を駆使してなんとか頑張ってくれていると思ってたので、買わないにしても、どんな機種を発表するのか楽しみにしていた人も多いと思います。自分もそうです。

そして、いよいよ発表されたXperia Z4

 

感想を一言でいうと「マイナーアップ」

Z3をもし持っていたら、買い換えるほどの魅力は感じないかと。

逆に値下がりするZ3がお買い得になって良いかもしれませんね。

 

「ツートップ戦略の時期から2年位経過して買い換え需要が見込めるので無理やり発表したのでは?」と斜めな推察をしてしまいたくなる第一印象。

iPhone6と同じ薄さになったり軽くなったり、microUSBがキャップレス防水になったり等々、細かな部分だと多くの改善点がみられます。良く言えば「細かい改善が多数みられる完成度が高いものになった」のかもしれません。ですが、それら改善点によってXperiaZ4がiPhone6やGALAXYS6の代わりとして選ばれるとは個人的に思えないです。iPhone6とGALAXYS6の後に発表するんですから、それらと同等ではなくそれら以上のインパクトがないとダメなのは当然ではないでしょうか。背水の陣として臨んだGALAXYS6にはその姿勢がみられ、結果、好評を得ています。それに比べるとXperiaZ4は…このマイナーアップで勝負できると思ったんですかねえ…。

長年Xperiaを愛用されている方は XperiaZの最新版というだけで選択理由になるのかもしれませんが、そういう人はきっと少ないでしょうね。

 

以下、個人的な感想をいろいろ書いてみました。

※あくまで速報を読んでの感想ですので、今後実機を触ったりすることで印象も大きく変わると思います。その点はご了承くださいね。

インパクトのある「何か」がこの機種には無い気がします。以前コンデジ級センサーをスマホに搭載した時は驚きましたが、最近はそういう衝撃がXperiaにはないです。最近のライバル機種だと、iPhone6はサイズを2種類用意して額面のデザインを変更し、GALAXYは大幅にデザインを変更し、どちらも好評を得ています。そのような大きな「何か」は無いように思えます。

・デザインはSONY曰く「高級感を~」との事ですが、これは実機を見て触ってみないと何とも言えないですね。最近発表されたGALAXYS6とS6edgeのデザインが非常に良く評価も高いので、見劣りしてしまいそうな予感がします。今のデザインを踏襲しマイナーアップするだけでは勝てないのでは?とも思えます。

・GALAXYもiPhone指紋認証を搭載してますが、SONY指紋認証もしくはそれに代わる技術を搭載するつもりはないんでしょうか。指紋認証は1度使うと非常に便利で病みつきになる人も多いと思われます。未来感もある機能なので、指紋じゃないにしてもこれに代わる機能は搭載すべきでは?セキュリティを高める為に毎回パスワード入力するのはスマートではありません。

iPhoneが搭載してないからこそ差別化としてのワイヤレス充電化という選択はあってもよかったと思います。国内メーカーが諦めた普及を海外メーカーが取り入れる事も多くて勿体ないですよね。

・いろんな種類をだらだらと発売するより、前回人気があったcompact、コアなファンに人気だったZUltra(ズルトラ)などを合わせてラインナップした方が分かりやすいですよね。大型版(ZUltra)、メイン(Z)、小型版(Zcompact)、廉価版(SIMフリー版)みたいな分かりやすいラインナップにはできないのかな?と以前から思ってます。そちらの方が「iPhoneはサイズが気に入らなくてなあ…」という客層もゲットできそう。

 

逆に以下のところは期待もしています。

ハイレゾ、PS4連携、PSVita連携など、強固なエンタメ分野技術の導入や連携は今後も強化してほしいです。世界のゲーム市場のトップレベルにあるPlayStationとの連携は特に重要かと思われます。それだけでも他社にない大きな魅力となりますから。

・同じくカメラ技術も世界トップレベルなので、さらに磨きをかけてほしいです。他社のカメラも向上してきているので、そろそろカメラ技術の大きな進化が欲しいところですね。

 

なんだかんだ言いながらもSONYは日本を代表する世界的企業なので期待もしてますし、実機をさわれる日を楽しみにしています。

 

そしてなにより、

PS4のProject Morpheusの市販化、一刻も早くお願いします。

 

f:id:akuringo:20150421105304j:plain