ぼんログ

多趣味ですが、Apple、Amazon、VAPE、ユニクロ、登山ネタあたりを中心に、つらつらと。

Appleが環境にもとても優しい企業らしい件。

こんな記事を見つけました。

 

gigazine.net

 

新本社で使われる素材の95%は現存するビルで利用されているものとは…すぐには想像できないほどの驚異的なリサイクル率です。製品パッケージでリサイクル素材を活用している企業は多数あるかと思いますが、ここまでの徹底ぶりは凄いですね。

 

Apple自身にはそういう気はないのかもしれませんが(情報戦得意なAppleならありそうな気もしますが)、製品に関する分野以外にもこういう細部にまでこだわった徹底ぶりというのがApple独自の唯一無二のブランド感を作っているんだと思います。

このような記事を見て、私を含む多くの人がさらにAppleに魅了されていくのでしょうね。私も林檎教信者への道に拍車がかかりそうです。やはり地球に優しい、人に優しい企業というのは応援したくなりますよね。(財布には優しくないですが)

 

今現在でもそうなりつつありますが、技術的、機能的なスペック勝負だけならどの企業も拮抗していますし、価格勝負となると中国などの企業にはなかなか勝てません。それでも、高価でも選ばれる理由となるのが「持つことを誇れるというブランド力、高級感、デザイン性、こだわりを感じれるモノ」なのかもしれませんね。

 

早くAppleWatch届かないかなあ。