読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼんログ

多趣味ですが、Apple、Amazon、VAPE、ユニクロ、登山ネタあたりを中心に、つらつらと。

【山ギア話】mont-bell「ツオロミーブーツ」プチレビュー

f:id:akuringo:20161214071816j:plain

初めて買った安い登山靴が半年位で壊れてしまって、2代目として購入した登山靴がこちら。

mont-bellから販売されているハイカットの登山靴「ツオロミーブーツ」です。

前回同様にミドルカットにするか、それともハイカットに挑戦するかでかなり迷ったんですが、初めてハイカットを選びました。

靴紐を結ぶ必要がなくて、ダイヤルで調整できるミドルカット「マリポサトレール」もかなり捨てがたかったんですけどね…。

仕事でそれと同様のローカットシューズを使っているんですが、ダイヤルで靴紐?を調整できるのは本当に便利です。

f:id:akuringo:20161214073210j:plain

外側にゴアテックスのマークがあります。

防水透湿性能は、おそらく問題ないでしょう。

f:id:akuringo:20161214073354j:plain

そして、底に緑のマークに注目。

今回気になっているのが、この「トレイルグリッパー」です。

モンベル独自の、非常に滑りにくいという素材です。

実店舗で試し履きをした際、トレイルグリッパー非搭載の靴との比較をさせてもらえたんですが、初心者でも分かるくらいに滑り止め性能が違いました。

最初に買ったのが安物だったこともあり結構滑りやすかったので、これには期待しています。

その前に、きちんとした滑りにくい歩き方を覚えなきゃいけないですけどね…。

使ってみた

既に数ヶ月ほど使用していますが、安物とは全く違います。

ハイカットでがっちりとホールドされ、全体的により頑丈になったことで、山道の凸凹も気になりません。

滑り止めの性能も良くて、以前の靴と比べて滑ってこけそうになる回数が明らかに減りました。

舗装路を歩く際が、固すぎて若干歩きにくいですが、大半は凸凹の山道使用なので問題ありません。

店員さんから「私はこれで低山から屋久島まで登ってますよ」と教えてもらい最終的にこちらを選んだんですが、個人的にはこちらを選んで正解だったと思います。

私もこれ履いて屋久島に登ってみたいなあ…。