ぼんログ

多趣味ですが、Apple、Amazon、VAPE、ユニクロ、登山ネタあたりを中心に、つらつらと。

【山ギア話】脅威のグリップ力!今後の登山、ハイキングシューズはビブラム「メガグリップ」ソールが大ブームの予感?

先日、登山用にローカットシューズを買ったんですが、その下調べをしている際、ビブラム社が「メガグリップ」という新作のアウトソールを販売していることを知りました。

us.vibram.com

※日本語サイトを見つけることができませんでした。

今までのビブラムソールでも十分に高評価だったと思いますし、ソールパターンなどにも性能は大きく左右されると思いますが、メガグリップは従来のビブラムソールよりさらにグリップ力が向上し、乾湿に関係なくあらゆる地表に対応できるよう開発されているようです。

私は最近知ったのですが、調べてたところ2013年には既に開発されていたようです。

いやはや、勉強不足ですね。

開発から3年以上経過しているわりには、採用されている商品は「めちゃくちゃ多い!」というほどではないです。

メガグリップの使用感についてはいくつかの記事を見つけることができましたが、高評価なものが多いですね。

【体験談】メレルの『Capra(カプラ)』はグリップ力抜群!値段も手頃で登山・トレッキング初心者にぴったり! | Trip-Nomad

【履いてきた】MERRELLの新作GORE-TEXサラウンドブーツをフィールドでチェック!! その② | Akimama ─ アウトドアカルチャーのニュースサイト

私もメガグリップ採用のメレル「モアブFST」をスポーツ店で試着したことがありますが、グリップ力は本当にすごいです。

他社が最近販売した商品と履き比べてみましたが、グリップ力の違いがすぐにわかりました。

採用商品を自分なりに調べてみましたが、ノースフェイス好きな自分としてはノースフェイスの「ウルトラファストパックⅡ」あたりが気になります。

今のところハイカット1足、ローカット1足を持っておりまだ使えそうなので、しばらく買い換える予定はありませんが、次回買い換える際にはメガグリップ採用モデルを購入してみたいなー、と思っています。