読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼんログ

多趣味ですが、Apple、Amazon、VAPE、ユニクロ、登山ネタあたりを中心に、つらつらと。

【VAPE話】Vaporesso Ceramic cCELL Replacement Coil

VAPE(その他)

f:id:akuringo:20160111123225j:plain

 

この記事は早く書きたいなと思いながらも、なんだかんだ遅くなってしまいました。

既にTwitterでチラホラと感想を書きましたが、今回少しまとめてみたいと思います。

このコイルは本来Vaporesso社のアトマイザーTARGETのために作成されているコイルユニットですが、Aspire社のTritonやAtlantisでも使用可能と発表されています。

私が持っているのはSiloBeastなので使用可能とは発表されていないんですが、「SiloBeastはAtlantisのコイル使えるから使えるかな?」と思ったので購入してみました。

ちなみに、0.9Ωカンタルコイルと0.2ΩNi200コイルがありますが、私は温度管理も試してみたいと思って、Ni200の方を購入しました。

 

コットンではなくセラミック

このコイルユニットの最大の特徴は、なんといってもセラミックでしょう。

通常だとコットンがある場所にセラミックがあります。

あ、コイルは普通にカンタルとかNi200なのでお間違えのないように。

 

私が持っているvaporsharkのTSCコイル(以下vsTSCコイル)と比較してみました。

 

内径がやや狭い?

f:id:akuringo:20160111124154j:plain

 

ごめんなさい、vsTSCコイルが使ったばかりで湿ってますw

上側にフタがされているので綺麗には見えませんが、セラミックが見えますね。

内径がvsTSCコイルよりやや狭いように見えます。

実際の吸い心地もvsTSCコイルよりほんの少し重いです。

Beastだとエアフロー全開ではアンバランスになります。

私は半開くらいで使用しています。

次は横から。

 

やや背が高いのが意外なところで問題に?

f:id:akuringo:20160111124344j:plain

 

横の穴からはセラミックは見えないです。

この金属は何なんだろう?

そして、よーく見ると右側のvsTSCコイルより0.5ミリほど背が高いです。

このせいかなんなのか、原因は確定してないんですが、

 

f:id:akuringo:20160111124726j:plain

 

ぱっと見では分からないかもしれませんが、このコイルを装着するとBeastが完全に締めれなくなりました。

0.5mm程度でしょうか、ほーんの少し隙間が生じます。

ここからリキ漏れすることはないので、使用には問題ありませんが、気になります。

 

いや、問題ありました。

 

f:id:akuringo:20160111125532j:plain

 

バラす時、上部のパーツにひっかかって一緒にはずれてしまいました。

コイルの内径がほんの少し狭くてそれが問題なのかなあ。

 

使用感

・雑味がない

・リキッドのパチパチが激減

・ミストが繊細かつ濃厚

・ドライヒットしない。(メーカー公表)

・自浄作用でガンクがついても大丈夫。(メーカー公表)

・長寿命(メーカー公表)

で、肝心の吸い心地なんですが、他のレビュアーさんも言われているように、本当に雑味がありません。

今まで感じていた風味はコットンの雑味も結構あったんだな、と思うくらいに今までと違いました。

ミストの粒子はとても小さく繊細でミストは濃厚、吸っているときのパチパチもほとんどありません。

他にもメーカーからはドライヒットしない、自浄作用でガンクがついても大丈夫、長寿命、等々いろいろと良い事が沢山PRされてます。

ここまで書くと「セラミックって良い事ばかりじゃん!」となりますが、好みが分かれそうな点もいくつかあります。

 

・ミストが繊細すぎて口に残らない?

Beast×VTC Miniの温度管理だとミスト減少がコットンコイルより目立つかも?

・スロート感が安定しない?

ミストの粒子がとても小さく、マイルドに感じる反面、口にあまり残らない感じがしますね。

後味が欲しいってわけではないんです、逆に後味残りすぎるのは嫌いな方ですが、少々の余韻くらいは残ってほしいなと思うほどに残らないように思えます。

口腔内を通り越して喉あたりにベタつきを感じる気がするんですが、それは気のせいかなあ…。

あと、Beast×VTC Miniの温度管理で吸うと、最初は「熱すぎるかな?」と感じるくらいのミストがでたかと思うと、後半はミスト減少が目立ったりとなかなか安定してくれません。

TCRモードでいろいろと設定してみましたが、良い落としどころが見つかりませんでした。

Beastで使うなら0.9Ωカンタルコイルで通常モードが幸せかもしれません。

 

感想

AtlantisやTritonでは使っていないので、これはあくまで私の予想ですが、cCELLコイルは純正のTARGETアトマイザーで使用するのが1番幸せかもしれないと思いました。

繊細なミスト、雑味のない味でとても良いと思うのですが、使い心地が普通のコットンと全然違うので、それ専用のアトマイザーで使用するのが1番平和な気持ちになれそうな気がします。

ただ、これはあくまで私の勝手な予想なので、実際は違うかもしれませんw

セラミックコイルは最近ちょこちょこと発売されるようになったばかりなので、いろんな方の意見や感想を聞いてみたいですね。

味覚や感覚って人それぞれ全然違いますし、今回の私の感想も実はすごく間違っているかもしれないので、少々心配していますw

TARGETアトマイザーと0.9Ωカンタルコイル買おうかなと思っていたらVaporessoが新作アトマイザーを発表したので、そちらが気になる今日この頃です。

 

諸先輩方のレビューはこちら。(コイルではなくキット全体のレビューですが)

【Giveaway!!】スターターキット「TARGET VTC 75W Kit」(Vaporesso)レビュー【終了しました】 | 電子タバコ初心者のためのレビューブログ|VAPE BEGINNER

セラミックコイル搭載!Vaporesso TARGET VTC Kit レビュー: VAPE リキッドレビュー

 

この商品を購入したHeaven GiftsさんのHPはこちら。

Electronic Cigarette, E-Cigarette, E-Liquid | Heaven Gifts