読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼんログ

多趣味ですが、Apple、Amazon、VAPE、ユニクロ、登山ネタあたりを中心に、つらつらと。

【Apple話】初めてEarPods使ったらノイズキャンセラの恩恵を電車内で強く感じた件。

f:id:akuringo:20151012203034j:plain

 

※タイトルが紛らわしいですが、iPhoneに標準搭載されているイヤフォン「EarPods」にはノイズキャンセリング機能は搭載されていません。ご注意を…。

 

耳にデキモノが発生しました

ブログにも書きましたが、少し前にSONYノイズキャンセリングBluetoothワイヤレスヘッドホンを購入し、幸せなヘッドホン通勤を送ってました。

 

akuringo.hatenablog.com

 

が、片耳の耳たぶの下に大きな吹出物?なんかよくわからないんですがデキモノが突如現れ、ヘッドホンを装着すると結構強い痛みがするようになってしまいました。

せっかくの音楽生活、Podcast生活がノッテきたのに、謎のデキモノが空気を読んでくれません…。

さすがに往復1時間以上の通勤を無音で過ごすのは辛く、満員電車だと本とかも読みにくいので、iPhoneの付属イヤホンを使ってみることにしました。

 

何気に初めての付属イヤホン使用かも

一時期毎年のように買い換えた時期があって若干うろ覚えですが、3GS、5、5S、6と通算3〜5年使用しているiPhone生活の中で、初めての付属イヤホン使用かもしれません。

もともと以前からCD、MDウォークマンとかをヘビーユーズしていて、その後iPod classicを長年愛用していたので、イヤホンは昔から所持していたというのもあるんですが、昔のiPhoneイヤホンって音質があまり良くないと有名でした。

なのでその頃からあまり使用していなくて、EarPodsになり音質が良くなっても、その頃には良いモノを購入していてそのまま使用せず、今になってました。

 

静かな環境で使うと結構高音質を感じれた

試しにEarPodsを室内で使用したところ、予想以上に高音質でびっくりしました。

音楽もPodcastもなかなか上手く再生してくれました。

 

電車内ではノイキャン有無の差をすごく感じる(特にPodcast

その後、初めて通勤に使用してみました。

さすがにノイズキャンセリングがないと周辺の雑音がグイグイ入り込んできます。

音楽を聴くときは音量を大きくすれば、ある程度音楽に没頭できました。

が、Podcastノイズキャンセリングが無い辛さを感じますね。

音楽は歌の雰囲気だけ感じれても十分楽しいですが、ラジオやPodcastは言葉一つ一つを理解できないと楽しめないので、そこが難しかったです。

人の声のみのPodcastを大音量にすると、結構耳に刺さって辛いので限界がありました。

 

音楽だけだとEarPodsだけでも大丈夫そう

音楽だけだったら、大音量にすることで電車の騒音には勝てそうです。

が、大音量だと音漏れしないか、とか、隣りあたりで会話されたら、とかの問題はあるかもしれないですね。

音楽しか聴かない、音質もあまりこだわらない、という方は、ハンズフリー通話もできるEarPodsは十分活躍してくれそうだと思いました。

 

EarPodsを使うか、別にイヤフォンを買おうか悩んでいる人のために、これを機にちょっと書いてみました。