読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼんログ

多趣味ですが、Apple、Amazon、VAPE、ユニクロ、登山ネタあたりを中心に、つらつらと。

【買ってみた話】買ったばかりのイヤホンが予想外の断線でワイヤレスヘッドホンMDR-ZX770BNを買った話。

買ってみた

満員電車ってこういうトラブルもあるんだなって勉強になりました。

いつものように満員電車で通勤していたら、前の人のバッグに自分のイヤホンのケーブルが引っ掛かってたみたいで、前の人が電車から勢い良く出て行った時かなり思いっきり引っ張られてしまいました。

通常じゃとてもありえないほどの力が加わったとすぐに思ったんで、もしかして…と思ったら、案の定、断線。

一瞬の出来事で「え?え?え?」と理解するのに少し時間がかかりましたが、ある意味自分の不注意でもあるのでもう諦めるしかないと切り替えました。

ネットを見るとこういうトラブルで弁償させようとした事例もあるようですが、さすがにそんなんでトラブルがひどくなっても嫌ですし、何より自分の不注意もありますしね。

少し前に買い替えたやつでしたが、そこまで高くなかったんでショックも小さくてすみましたし。

ただ、安かったので保証書捨ててました、こればかりは大失敗だった。

(そもそもこういうトラブルで保証って効くのかな?)

 

で、次をどうするか。

しばらく使った感触だと以前使ってたBluetoothイヤホンの方が使いやすかったし「それだとこんな事故もなかったのかなあ」とも思ったんですが、Tシャツ着てるとレシーバーをクリップする場所がなくて案外困ったのを思い出しました。

 

 

他の季節はシャツの胸ポケットにレシーバーつっこんどけばOKなんですが。

そして、しばらく考えてみてたどり着いた答えが、

「もういっそのこと、完全ワイヤレスにしちゃえばいいんじゃない?」

ワイヤレスヘッドホンだと全くケーブルないし、ヘッドホン自体がレシーバーだからポケットも必要ないし。

ヨドバシで店員さんに尋ねたり視聴したりして次期相棒を決定しました。

 

f:id:akuringo:20150816140315j:plain

 

売り場は最近流行りのハイレゾ関連の高級イヤホン&ヘッドホンが結構賑わってましたが、さすがにそんなの買うほどセレブではないし音もわかんないので、とりあえずワイヤレス&ノイズキャンセリング付で1番安いやつにしました。

1番安くてもワイヤレス&ノイズキャンセリング機能付だとぼちぼち良い値段になりましたが、残ってたヨドバシポイントを活用して支払い分はだいぶ減りました。

これでためてたポイントほぼ無くなったんで、また少しずつためないと。

 

f:id:akuringo:20150816141036j:plain

 

本体は結構シンプルに見えます。

マット加工が好きなので、ざらっとした手触り感は好きです。

耳元にボタンが沢山付いていて、これらのボタンを押して操作します。

 

f:id:akuringo:20150816141305j:plain

 

左耳の方には電源ボタン、充電用のmicroUSB端子、ケーブルで接続するとき用のインプット端子、ノイズキャンセリングボタンがついています。

 

f:id:akuringo:20150816141345j:plain

 

右耳の方には再生、一時停止、スキップ等をするボタンと、音量調節するスイッチがあります。

ちなみにハンズフリー通話対応でマイクも左右のヘッドホン外側に搭載されており、ヘッドセットとしても使用できます。

何度か電話で使ってみましたが、問題なく使用できました。

 

正直なところ、音質だけを追求するのなら同じくらいの値段で高音質な商品が他にあると思います。

こちらの商品はワイヤレス、ノイズキャンセリング機能、通話対応など、音質以外の利便性も重視しているので、その辺りを手に入れたい方向けのモノかなと。

私はその辺りを求めていたタイプなので、大満足です。

ただ、私は人一倍に頭がどでかいので、長時間装着してると地味に頭が痛くなりますw