ぼんログ

多趣味ですが、Apple、Amazon、VAPE、ユニクロ、登山ネタあたりを中心に、つらつらと。

SONY首掛け型Bluetoothイヤホン「WI-1000X」開封の儀&プチレビュー。

先日、Bluetoothヘッドフォンが気になるという記事を投稿しましたが、

 

akuringo.hatenablog.com

 

結局、首掛け型のBluetoothイヤホンを購入しました。

音質的にはQC35、WH-1000XM2の方が好みだったんですが、

・使用しないとき邪魔になりにくい

・髪型を選ばない

・悩んだヘッドフォン2つが本当に優劣つけ難かった

あたりを理由に、SONYWI-1000Xを選びました。

SONY公式の商品ページはこちら↓

www.sony.jp

 

プチ開封の儀

まずは簡単に、開封の儀を。

f:id:akuringo:20171121072629j:plain

色がテーブル色にひっぱられていますが、実際は白い箱です。

f:id:akuringo:20171121072810j:plain

いろんなマークが掲載されています。

SONYスマホじゃないし、ハイレゾは使用していないので、全ての機能を最大限活用はできませんが…。

f:id:akuringo:20171121073941j:plain

中身を取り出してみました。

・イヤホン本体

・収納用ソフトケース

・イヤーピース6種(本体装着分含め7種)

・充電ケーブル

・オーディオケーブル

・飛行機用変換プラグ

・説明書類

あたりが入っていました。

f:id:akuringo:20171121074302j:plain

安価な商品にはない付属品として、これには「トリプルコンフォートイヤーピース」が付属されています。

異なるシリコン素材を組み合わせることで、高い遮音性と快適性を追求したイヤーピースのようです。

従来のハイブリッドイヤーピースも付属されていますので、自分の好みの材質、サイズを選ぶことができます。

f:id:akuringo:20171121074745j:plain

本体はこんな感じです。

正直なところ、すごくお洒落とか、そんな雰囲気はあんまり感じません。

※あくまで個人的な意見です。

どちらかといえば、ライバル機のBOSE「QC30」の方がデザインは好きです。

ただし、アプリで色々微調整ができたりすることと、やはり音質はSONYかな、ということでSONYを選びました。

 

プチレビュー 

ハイエンドモデルなので、色々な機能が搭載されています。

すべては紹介しきれませんが、いくつかご紹介すると、

ノイズキャンセリング

Bluetooth

NFC対応

ハイレゾ対応

SONYアプリ対応

あたりでしょうか。

 

SONYアプリを使用することで、

アダプティブサウンドコントロール(現在の行動パターンに応じて自動でノイズキャンセリングレベルを調整してくれる機能)

・大気圧測定

・イコライザ

・サラウンド

・音が聴こえる方向の調整

・着信時のバイブレーションON/OFF

あたりの機能も使用することができます。

さすが最新モデルといいますか、ノイズキャンセリングをするだけではありません。

このあたりは、最近まで使用していた同社のMDR-EX31とは大きく違いますね。

 

ただし、何でも手放しに良い!というわけでもありません。

よいところ、イマイチなところを個別にあげるとすれば

 

よいところ

・アプリの完成度

イコライザーでの微調整

ノイズキャンセリング性能の高さ

・首掛け型の便利さ

 

イマイチなところ

・低音の弱さ(特に重低音)

・デザイン

・行動パターンが変更されたときに音楽が2〜3秒途切れる

・ソフトケースの安っぽさ

 

こんな感じでしょうか。

イコライザーで好みのサウンドに変更はできますが、変更しても低音、特に重低音は響かないですね。

同社のヘッドフォンWH-1000XM2もデフォルトのサウンドがこもり気味で癖がありますが、あちらはイコライザーで見違えるように音が変わります。

しかし、こちらはイヤホン自体の低音性能が弱いのか、限界を感じます。

このあたりは次回作で改善を望みます。

また、デザインは頑張っているのは感じますが、まだプロトタイプ感があるというか、洗練された雰囲気ではありません。

こちらより安価であるMDR-EX750BTの方が、凸凹も少なくスタイリッシュで、見た目だけだと洗練された印象を受けます。

あとは、ソフトケースがとてもとても安っぽいです。

3万円以上のイヤホンに付属しているケースは思えないレベル。

こちらはAmazonのレビューなどでも酷評ですね。

せめて薄型のセミハードケースあたり付属してほしいものです。

 

まとめ

いろいろと不満も書きましたが、総合的には購入してよかったと思っています。

ヘッドフォンのWH-1000XM2が本当に良い出来だったので、最後まで悩みましたが、通勤に使用するにはWI-1000Xで正解でした。

完全ワイヤレスイヤホンが発展途上のように、この形のイヤホンもまだまだ伸びしろがあるジャンルだと思いますので、さらなる性能向上、進化を期待しています。

低音の強化、デザインの改善、ノイズキャンセリング性能のさらなる強化、あたりを次回作に期待。