読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼんログ

多趣味ですが、Apple、Amazon、VAPE、ユニクロ、登山ネタあたりを中心に、つらつらと。

【買ってはないけど買ってみた話】SONYの超小型BluetoothスピーカーSRS-X11が安価なのに結構良い気がする。

買ってみた

f:id:akuringo:20150921195345j:plain

 

知人に使わなくなったマウスを譲ったお礼に、SONYの超小型のBluetoothスピーカーを頂きました。

ちなみに譲ったのはロジクールの有線トラックボールマウスです。

以前記事にした無線トラックボールマウスを購入して以降使わなくなってました。

友人も、これより高音質が欲しくなって早々と買い換えたようで、まだ新しいタイプですが使わなくなったとのことでした。

 

我が家には少し大きめのBluetooth対応スピーカーがあって去年から使用していたんですが、購入してすぐからリモコンで電源が切れなくなり、本体電源ボタンを長押ししないといけなくて、音楽は聴けるものの少々不満がありました。

なので、お互いの利害が一致して物々交換。

SRS-X11についての詳細はこちらから。

 

www.sony.jp

 

最初は音量も音質も全然期待していませんでしたが、予想以上に満足。

音量もそれなりに大きくできて、音質も全然オッケーです。

過去に数台購入した小型スピーカーの低音質、低音量さとは比較になんないです。

勿論、このサイズの割には、という評価なので、これより大きくて高価な商品と比較すると、音質、音量差は明らかにありますので、ご注意を…。

Podcastを聴くときが案外とても良いですね。

Podcastは音質がそこまで必要ないので問題ないですし、このスピーカーだと人の声が丸みを帯びた感じになってとても聴き取りやすくなります。

ネットラジオを聴くのにも結構良いのかもしれません。

 

また、一辺61mmの立方体はとてもコンパクトで、どこにでも設置できます。

ちなみにこれを2つ購入すれば、バラバラの場所に設置してステレオ再生させることも可能です。

どかんと大きなスピーカーを置かなくても音楽などが聴けるようになりますので、省スペースに努めている方にも良いですね。

 

通話機能も付いているらしいですが、そちらはまだ使用していません。

音量調整については、スピーカー側とiPhone側それぞれ別々で音量調整ができるタイプの商品です。

スピーカー本体側の音量はMAXの一歩手前に上げた状態にして、実際の音量調整はiPhoneで行っています。

 

スマホの音楽をワイヤレスで気軽に聴きたい方、音質はあんまり求めない方、邪魔にならないコンパクトなモノを求めている方にはとても良い商品かもしれませんね。

家電量販店にもあったりすると思うので、気になる方は視聴してみてはいかがでしょうか。

 

ソニー ワイヤレスポータブルスピーカー ブラック SRS-X11/B