ぼんログ

多趣味ですが、Apple、Amazon、VAPE、ユニクロ、登山ネタあたりを中心に、つらつらと。

【Apple話】ミュージックアプリが使いにくくてAWAに浮気しそう。

今年からApple信者となりましたが、ミュージックアプリの使いにくい感は半端じゃなくて、あればかりは本当に早くどうにかして欲しいです。

AWAの有料会員に乗り移ろうかとさえ思うほどの使いにくさです。

 

・姓名の間にスペースが入って統一されないアルバム。

手作業したら訂正できるだろうけど、自動でどうにかできないのかなあ。

f:id:akuringo:20150921210224j:plain

 

 

・アルファベット表記とカナ&かな表記がある

これは本当に紛らわしいです。

これも自動的に統一とかして欲しいです。

f:id:akuringo:20150921210642j:plain

f:id:akuringo:20150921210657j:plain

f:id:akuringo:20150921210707j:plain

f:id:akuringo:20150921210719j:plain

 

 

iPhoneで横向きにするとアルバムがタイル表示される機能がなくなった

これが無くなったのは本当に不便です。

アルバム別に聴きたいとき、適当にアルバムを流したいときに重宝していた横向き時のタイル表示がなくなりました。

見た目もシンプルでとても分かりやすかったのに、なんで無くしたんでしょうか。

ぜひともまたタイル表示できるようにして欲しいですねえ。

 

・しばらく使ってみた結果、使いにくかった。赤点。 

Apple Musicの開始と同時に大きく変わったミュージックアプリのデザイン。

しばらく使ってみた結果、とっても使いにくい!というのが感想ですねえ。

ごちゃごちゃしすぎてワケがわかんない、使いにくい、てのが正直なところです。

プレイリストやアーティスト一覧をミュージックアプリと共有したい気持ちはありますが、ここまでごちゃごちゃになるなら、Apple Musicとミュージックアプリは別々にした方が良いのでは?とも思えます。

CDから落とした音源を全て消せばスッキリするのかもしれませんが、まだまだ対応していないレーベル、アーティストが多い現状では、さすがにそういうわけにもいきませんし…。

 

今後より使いやすいように改善されていくことを願います。