読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼんログ

多趣味ですが、Apple、Amazon、VAPE、ユニクロ、登山ネタあたりを中心に、つらつらと。

今日のモルモットその5(&毎日の掃除のお話)

モルモット

f:id:akuringo:20150628225841j:plain

 

小屋の掃除にてしばし避難してもらっています。

モルモットさんはとっても代謝がよくて1日で半端ないほどのオシッコとウンコをします。

そのぶんモルフードや野菜、水分は沢山摂取してくれるので、あげ甲斐はありますね。

ハムスターさんと比べ体が大きくなったぶんの排泄量が増えるのかと思っていたら面食らうほどの量なので、ペットシーツの交換、敷き草の入れ替えは毎日欠かさず行っています。

 

f:id:akuringo:20150628232458j:plain

 

まずは、モルモットさんが体を伸ばして過ごせるサイズの虫カゴを用意します。

そしてオシッコ、ウンコをしてもすぐ取り除けるよう新聞紙を敷きます。

それからモルモットさんを急に移動してもパニックにならないよう、小屋の中の敷き草を少し入れます。

モルモットさんは自分の匂いがすると落ち着くらしいので、新しい小屋にも毎回以前使用した敷き草をひとつまみ入れています。

 

f:id:akuringo:20150628233119j:plain

 

あずきさんを虫カゴへ移動させた後、跳び箱型おうち、餌入れ、かじリングボール、水入れボトルをどかします。

 

f:id:akuringo:20150628232924j:plain

 

そのあとペットシーツ異食防止のために敷いた鉢底ネットをどかします。

鉢底ネットの上に敷き草、ウンコが乗っかっていますが、それらはペットシーツの上に滑り落とします。

草も取れるだけ手で取り除き、その後アルコールティッシュで拭いて尿臭、便臭をできるだけ消します。

 

f:id:akuringo:20150628233719j:plain

 

ある程度綺麗にしたら、新しいペットシーツを敷きます。

横はちょうどよいんですが縦は少し長さが余るので、ちょうどよく折りたたんで使っています。

 

f:id:akuringo:20150628233832j:plain

 

ペットシーツ異食防止のため鉢底ネットを敷いています。

私はホームセンターニトリで大きいのを買い自分で丁度のサイズに切り取りましたが、100均で小さいのが小売されているのでそれを適当に敷いても大丈夫そうです。

 

f:id:akuringo:20150628234419j:plain

 

鉢底ネットの上に牧草を敷きます。

あずきさんは隅に置いた栄養たっぷりの牧草は食べず、敷き草ばかり食べちゃいます。

ので、最近は敷き草用のバミューダ、栄養たっぷりアルファルファ、低カロリーのチモシーを混ぜて敷いています。

 

f:id:akuringo:20150628234648j:plain

 

物品を元の場所に戻します。

餌や水を新しいものと交換して設置。

 

f:id:akuringo:20150628234802j:plain

 

以前使ったペットシーツ、牧草や虫カゴの中に敷いた新聞はビニール袋につっこんで口を結びます。

これで匂い対策にもなりますね。

この作業を毎日10分前後かけてやっています。

できるだけ簡単に短時間でできるよう方法を少しずつ変えたりして頑張ってます。

これであずきさんは今日も元気。

 

ウサギ用の飼育カゴを買うと下が金属メッシュになっていて便や尿が下の受け皿に落ちて「掃除が簡単!」とアピールされている物もあるんですが、モルモットさんは足が細いので金属メッシュに足をひっかけ骨折したりすることもあるらしいです。

なので、モルモットさんにはペットシーツ&鉢底ネットで飼育している人も結構多いみたいです。