読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼんログ

多趣味ですが、Apple、Amazon、VAPE、ユニクロ、登山ネタあたりを中心に、つらつらと。

SilentLog(サイレントログ)を使ってみた。

雑談

「すばらしい日々をログしよう」

 

そういうキャッチフレーズのもとで最近たびたび見かけたアプリ。

f:id:akuringo:20150504150704j:plain

 

公式サイトを引用して簡単に説明すると、

「サイレントログは自動行動記録アプリです。あなたはiPhoneを持って歩くだけ。あなたの移動手段、経路、歩数、そして写真を自動で記録します。わずらわしいノーティフィケーションは一切ありません。静かに、そして寡黙に記録を取り続けるシンプルなアプリです。」

とのこと。

ノーティフィケーションは通知と考えてよいでしょうか。つまりは通知とかも何も無いけど、ライフログを自動で終始取り続けるという感じです。

 

いろんなところで紹介されているようです。

f:id:akuringo:20150504150811j:plain

 

ちょっとこれを使ってみようと思ったのが、Apple Watch対応アプリとしておすすめアプリに表示されたからいう適当な理由です、すいません。ランナー用アプリとかが沢山表示されたんですけど、そこまで本格ランナーではないので違うのを探してこれが目につきました。名前は何度か聞いたことがあったので、試しに使ってみようってことで今に至ります。

ちなみにこれ、使ってみて思ったんですが、別にApple Watch持っていてもいなくても、ほとんど変わらないと思います。なのでiPhone持ってて気になる方は試してみてください。もし違ってたらご指摘いただけると幸いです。

 

アプリをダウンロードして数日経過した後にアプリを起動させてみました。

f:id:akuringo:20150504150901j:plain

歩数がどーんと表示。背景はその日に私が撮影した写真が表示されています。(この日の歩数だけバグをおこしてとんでもない歩数になっています、実際にはこんなに歩いてません。)左右にスライドさせると表示させる日が変わります。

 

歩数のところをタップすると、その日の詳細な移動記録が表示されます。

f:id:akuringo:20150504151151j:plain

徒歩と乗り物移動なども区別して表示されます。恐らく移動速度から推測してるのでしょう。どのタイミングで写真を撮影したかも記録されています。想像以上の記録っぷり。あ、ちなみに滞在って場所は自宅じゃなくて近所のコメリです。

 

まさしく寡黙なライフログという感じで、正直びっくりしました。が、よいところばかりとも思えなかったので、ちょっと長短わけて書いてみました。

 

【よかったところ】

・わずらわしい設定もなくライフログが簡単にとれる。

・通知がほとんどないので邪魔にならない。

・後で見返したりすると楽しいかもしれない。

・表示がシンプルで分かりやすい。

 

【イマイチに感じたところ】

・これをダウンロードすることで生活がとても便利に…というアプリではない。

・SilentLogをダウンロード後、位置情報機能が常時起動している。電池消費の速度がはやくなるかもしれない。

・歩数はApple Watchのアクティビティでも計測できるので、SilentLogはライフログを取るという目的だけになってしまう。

 

【感想】

本当かどうかわかりませんが「40代、50代に人気」という言葉をネットで見かけましたが、ライフログを取ることに価値を見出せるかどうか、ですね。当たり前の話になっちゃいますが。このアプリをダウンロードしたからといって多くの人の生活がとても便利になったりするわけではありません。

ただ、前述したように日々の自分の動きを記録しているような方、ライフログを取っている方にはとても便利な道具になるのかもしれません。あとは自分の1日の動きを振り返るのにはよいかもしれないですね。

 

私はライフログはとってないですが日経アソシエ等に時々掲載されてる自己マネジメントというか自己管理などに最近ハマってるので、外回りの仕事をどう動いたかとかの振り返りで使ってみようかと思います。

ただ本当に役立つかはまだ未知数な感じですし、常に位置情報使うのが電池消費の面で心配なので、自分には不要だと思ったらあっという間に削除するかもしれません。