読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼんログ

多趣味ですが、Apple、Amazon、VAPE、ユニクロ、登山ネタあたりを中心に、つらつらと。

富士通ゼネラルの家庭用脱臭機を使ってみた。

買ってみた

におい対策で空気清浄機を検討されてる方、

脱臭機がありますよ?

 

最近多くの家庭や会社で設置されている空気清浄機

いろんな理由で設置されているんだと思うんですが、におい対策で空気清浄機を置いてるって話を時々耳にします。

 

それ、本当に最善の選択ですか?

空気清浄機は空気を綺麗にするのを主の目的として作られていて、空気を綺麗にする過程でにおいは少しとれるかもしれませんが、強力なにおい(ペットから常時発されるにおいとかタバコをよく吸う家庭のにおい)には効果が薄かったりします。なによりにおいが無くなるのは分かるけど、空気が綺麗になるって正直分かりにくいから、空気清浄機ってどうも販売側の情報を鵜呑みにするしかない印象があって選ぶのが難しいです。

 

自分は「自分はタバコを吸う(今は禁煙成功しやめました)けど家族は誰も吸わない」という、空気を綺麗にというより家の中のにおいを消したいタイプだったので、いろいろネットで探してこういうのを購入しました。

富士通ゼネラルが販売している加湿脱臭機DAS-303。

 

上の商品は20畳まで対応できるタイプで、10畳まで対応のコンパクトタイプもあります。

 

前はタバコ吸ってたんですが、においは全く残らないくらい消えます。そして衣類やカーテン、家具なんかに染み付いたにおいも消臭する効果があります。

 

ある意味で1番効果がわかる時があります。それが室内に洗濯物を干した時。室内干ししてる洗濯物の近くにこれを置いたりするんですが、

 

室内干し特有のにおいが無くなります!

そして、

柔軟剤の華やかな香りも無くなります!

 

まあ天気が良い日に外に干してたら華やかな香りがするんでいいんですけどね、予想外なところで脱臭機の強力な脱臭機能を感じましたとさ。

詳細な機能とかは「富士通ゼネラル 脱臭機」で調べたらいろんな機種の説明が見れます、あんまり沢山の種類はないですが、においにお悩みの方はおすすめできますよ?

 

自分が購入し使用している実物はこれです。

f:id:akuringo:20150413220032j:plain

黒っぽく見えますがブラウンです。

 

前面から空気を吸って、上面から出します。

f:id:akuringo:20150413224617j:plain

 

上のパネル部分をアップで撮影。

f:id:akuringo:20150413224718j:plain

加湿機能もついていますが、加湿するために水分入れちゃうと使ってない時期に雑菌繁殖したりしないかなーとか心配してしまうので、脱臭機能しか使ってません。

普段はエコモードの自動運転で使用しています。エコモードは普通運転よりもほんの少しだけ弱めに動いていますって印象。

一定時間使うと右上の「脱臭フィルターオートクリーン」モードへ切り替わります。自動で脱臭性能が復活する機能みたいです、最近はどれも賢いです。