ぼんログ

多趣味ですが、Apple、Amazon、VAPE、ユニクロ、登山ネタあたりを中心に、つらつらと。

富士通ゼネラルの家庭用脱臭機「DAS-303」を使ってみたので早速レビュー!

ずっと気になっていた富士通ゼネラルの家庭用脱臭機「DAS-303」を購入したので、早速レビューしたいと思います! 

「ニオイ取り」は空気清浄機だけじゃない

におい対策で空気清浄機を検討されてる方、

脱臭機がありますよ?

最近多くの家庭や会社で設置されている空気清浄機

いろんな理由で設置されているんだと思うんですが、におい対策で空気清浄機を置いてるって話を時々耳にします。 

それ、本当に最善の選択ですか?

空気清浄機は空気を綺麗にするのを主の目的として作られていて、空気を綺麗にする過程でにおいは少しとれるかもしれませんが、強力なにおい(ペットから常時発されるにおいとかタバコをよく吸う家庭のにおい)には効果が薄かったりします。

なによりにおいが無くなるのは分かるけど、空気が綺麗になるって正直分かりにくいから、空気清浄機ってどうも販売側の情報を鵜呑みにするしかない印象があって選ぶのが難しいです。

私は「自分はタバコを吸うけど家族は誰も吸わない」という理由から、空気を綺麗にしたいというより家の中のにおいを消したい(タバコの臭いで迷惑をかけかくない)タイプだったので、いろいろネットで探して脱臭機を購入しました。

上の商品は20畳まで対応できるタイプで、10畳まで対応のコンパクトタイプもあります。

で、早速感想ですが、タバコを吸っても、においは全く残らないくらい消えます。

そして衣類やカーテン、家具なんかに染み付いたにおいも消臭する効果があります。

ある意味で1番効果がわかる時があります。

それが、室内に洗濯物を干した時。

室内干ししてる洗濯物の近くにこれを置いたりするんですが、

室内干し特有のにおいが無くなります!

そして、

柔軟剤の華やかな香りも無くなります!

まあ天気が良い日に外に干してたら華やかな香りがするんでいいんですけどね、予想外なところで脱臭機の強力な脱臭機能を感じましたとさ。

詳細な機能とかは「富士通ゼネラル 脱臭機」で調べたらいろんな機種の説明が見れます、あんまり沢山の種類はないですが、においにお悩みの方はおすすめできますよ? 

外観

自分が購入し使用している実物はこれです。

f:id:akuringo:20150413220032j:plain

黒っぽく見えますがブラウンです。

こういう色は空気清浄機とかでも少ないので、かなり気に入りました。

フローリングやブラウン色の家具と、協調性があるように感じます。 

f:id:akuringo:20150413224617j:plain

前面から空気を吸い取って、上部から空気を吐き出します。

なので「吐き出す空気が体に当たって気になる」ということはありません。

洗濯物の室内干し臭を防ぐ際には、欲している洗濯物の下に置けば気流が衣類に当たって洗濯物を乾かしてくれることにもなります。

機能、ボタンの説明

上のパネル部分をアップで撮影。

f:id:akuringo:20150413224718j:plain

加湿機能もついていますが、加湿するために水分入れちゃうと使ってない時期に雑菌繁殖したりしないかなーとか心配してしまうので、脱臭機能しか使ってません。

普段はエコモードの自動運転で使用しています。

エコモードは普通運転よりもほんの少しだけ弱めに動いていますって印象。

ペットを複数飼っているような方、複数の部屋をこれ1台で済ませたい方だと、エコモードでは脱臭が間に合わないかもしれません。

急速モードは、急な来客があるけど換気しにくい、もしくは換気した方が臭くなりそうな状況の場合につかえそうですね。

一定時間使うと右上の「脱臭フィルターオートクリーン」モードへ切り替わります。

自動で脱臭性能が復活する機能みたいです、最近はどれも賢いです。