読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼんログ

多趣味ですが、Apple、Amazon、VAPE、ユニクロ、登山ネタあたりを中心に、つらつらと。

【Apple話】SONY楽曲が追加されてApple Musicが少しずつ本気出してきた。

f:id:akuringo:20151027225313j:plain

藍井エイルも、アジカンも、Kalafinaも、いよいよ追加。

 

SONYがいよいよApple Musicに参加

とうとうSONYグループがしぶしぶApple Musicに参加してくれたようです。

このグループはジャンルを問わず規模、所属アーティストがとてつもなく大きく多いので、SONYグループが参加していないことは、Apple Musicの邦楽がスッカスカな原因の一つでもありました。

 

やっとアニソンが充実

また、SONYA-1 picturesなどを子会社に持つアニプレックスを傘下に持っていたりすることもあり、アニソン関連のアーティストも多数所属しています。

なので、これを機にアニソンがApple Musicにたくさん追加されています。

例えば、アニプレッックス所属のアーティストだけでも、SAOや魔法科高校主題歌でおなじみのLiSA、ギルクラでおなじみEGOIST、声優でも大人気の花澤香菜さん等がいます。

それ以外にもSONY系列には沢山のレーベルがあり、藍井エイルKalafina等々、沢山のアーティストが所属しています。

 

完全とは言えず、まだまだこれから

ただ、もうこれで大丈夫!というわけではありません。

 

f:id:akuringo:20151027231646j:plain

 

f:id:akuringo:20151027232221j:plain

 

グレーで表示された曲は、Apple Musicに対応できていません。

フルアルバムをダウンロードしようとすると、半分以上がグレーで表示され、シングル曲くらいしかダウンロードできていない場合がしばしばあります。

イヤミな言い方すると、レーベル側の悪あがきというか、出し惜しみ感というんでしょうか。

国内レーベルが主導するAWAとかだと全曲聴けたりするアルバムもありますので、あきらめてApple Musicに全面対応するのも時間の問題、と信じてもうしばらく待ちたいと思います。

 

残すはミュージックアプリの大幅改変

ただ、ミュージックアプリのインターフェースは相変わらずとっても分かり難いので、早く改善してほしいところです…。

かなりどでかいシステムだろうから、大改変となり苦労もあるかと思いますが、Appleさん是非ともお願いします。