読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼんログ

多趣味ですが、Apple、Amazon、VAPE、ユニクロ、登山ネタあたりを中心に、つらつらと。

【雑談話】スマートフォン王国第2回イベントのクラウドファウンディングに参加しました。

雑談

f:id:akuringo:20151007221734j:plain

 

1番安い1,000円コースなんですけどね。

 

以前Podcastの記事を書いているように、毎日Podcastを愛用していて、いくつかの番組をヘビーローテーションしています。

その中のひとつが「スマートフォン王国」です。

 

okiraji.ti-da.net

 

Engadget等で記事を書いたり活動しているモバイルプリンス含む3人のMCによる沖縄のラジオ番組なんですが、ガジェット好きの自分には結構面白いです。

この番組が去年?あたり東京でイベントを開催したらしいんですが、予想以上に赤字だったらしく、今回はクラウドファウンディングで支援を募ることになったみたいです。

地方のラジオ番組運営はただでさえ大変だろうに、それに加えて東京でのイベント開催となると採算をイーブンにするのは、なかなか大変なことでしょう。

本当はぜひ福岡などでも開催してほしいところなんですが、日頃から楽しませてもらっているし、今回の成功を機に九州でもという期待も込めて、イベントには参加できませんが支援してみました。

ちなみに1,000円支援すると、ステッカーと御礼メールがもらえます。

ステッカーをMacBookに貼りたいけど、1枚じゃ中途半端だなあ。

来年あたりはEngadget例大祭とかに遠征してガジェット系のステッカー沢山手に入れてMacBookに貼りたいです。

 

そういえば、今回初めてクラウドファウンディングを利用したかもしれません。

クラウドファウンディングサイトに登録し、支援したいプロジェクトを選びコースを選択するという流れは、思っていたよりも簡単でした。

最近だと、腕時計のベルト部位にウェアラブルデバイス機能を搭載したソニーの「wena wrist」のプロジェクトや、目標額に到達せず失敗したものの一時的に注目を浴びた「ロンギヌスの槍を月に刺すプロジェクト」あたりが有名でしょうか。

 

first-flight.sony.com

 

readyfor.jp

 

「wena wrist」は、Apple Watchの進化が芳しくない今、アナログとデジタルを上手く融合させたモノとしてとても気になる商品ではあります。

が、まだまだ実験段階な気がするのでプロジェクト参加者の感想待ちといったところで我慢しています。