読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼんログ

多趣味ですが、Apple、Amazon、VAPE、ユニクロ、登山ネタあたりを中心に、つらつらと。

今日のモルモットその4(&かじりオモチャのお話)

モルモット

f:id:akuringo:20150624233440j:plain

 

最近この場所でびよーんと伸びて休んでます。 

ウサギ用のかじリングボールという商品が安かったので、かじりオモチャとして試しに購入してみました。

 

KAWAI C・A・T かじリングボール ビワボール ミニ

 

びわの葉とやなぎの枝で作られています。

価格はブログ記入時点でAmazonが331円と安価。

「ウサギがかじりまくってあっという間に壊れた」というレビューが多いんですが、それはウサギが頻繁にかじって遊んでくれる証拠でもありますし、なによりも安いからリピートしやすそうですよね。

レビューもそこそこ多くて評価も高いです。

で、早速購入し使ってみたんですが、うちのあずきさんはボールの枝よりも先に吊り紐を2日程でかじり切ってしまいました。

というわけでちぎれた紐を無理矢理むすんで使用再開。苦笑

ボールを枝を時々かじって遊んでる姿をみますが、どちらかといえば写真のようにボールの下にもぐりこみ頭や背中でボールをぽんぽんと持ち上げて楽しんでます。

予想外な遊び方にびっくりしてますが、気に入ってくれたよう?でなにより。

 

ただ、モルモットはウサギやハムスターと同様に歯が一生伸び続ける動物なので、かじり木など硬い物を噛んで歯を磨耗させ、伸びすぎないようにしなければなりません。

というわけで、これがボロボロになったら一旦リピートせず、純粋な置くタイプのかじり木を設置してみようかなあ、といろいろ検討中です。

 

 

爪は伸びすぎると切る必要があるみたいなので、これからはあちこち観察してカラダのメンテナンスもしてあげなきゃですね。