読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼんログ

多趣味ですが、Apple、Amazon、VAPE、ユニクロ、登山ネタあたりを中心に、つらつらと。

今日のモルモットその3(&牧草のお話)

モルモット

f:id:akuringo:20150623182001j:plain

 

今日はガラスを通さずに撮影してみようと上から。

うん、ちょっとこれも見にくいですね。

たわむれながら撮影できる日を夢見てます。

今日はモルモットフードときゅうりをあげてみました。

モルモットは結構好き嫌いがある動物みたいで、気に入らないとあんまり食べなかったりします。

うちのあずきさんは結構きゅうり好きみたいで全部食べてました。

 

 

【モルモット用の牧草について】

牧草やウサギ用や小動物用の牧草を使うことがほとんどですが、実は牧草も少しばかり種類があって使い方が異なります。

簡単にですが、有名どころの種類と商品をご紹介します。

 

チモシー

チモシーはイネ科の植物です。

繊維質が豊富でカロリーが低く、沢山食べたとしても太りにくいという特徴があります。

安心して沢山あげれますね。

 

アルファルファ

パスチャーアルファルファ 400g

パスチャーアルファルファ 400g

 

アルファルファマメ科の植物です。

タンパク質、カルシウムが多く含まれており、成長期のモルモットなどに適しています。

カロリーも高いので、逆に成長期を過ぎたモルモットさんにあげると太ってしまったり病気になってしまうデメリットもあります。

 

バミューダ

SANKO 敷き牧草 (バミューダ)

SANKO 敷き牧草 (バミューダ)

 

バミューダヘイ、バミューダストローはイネ科の植物です。

水はけが良く安価で販売されており、敷き草としてよく使用されているみたいです。

私もこの商品を買って敷き草にしています。

もちろん食べても問題ありません、あずきさんもこの敷き草を結構食べています。

 

草食動物のモルモットさんにとっては必要不可欠な牧草。

どの場所のものか、何番狩りなのか等によって味や硬さも違うみたいで、好き嫌いが多いモルモットの好みを探すのは結構大変なようです。

うちのあずきさんアルファルファもチモシーもバミューダも食べてくれます。

生後3ヶ月で成長期だから、好き嫌いよりも食欲旺盛な時期なのかもしれません。