ぼんログ

多趣味ですが、Apple、Amazon、VAPE、ユニクロ、登山ネタあたりを中心に、つらつらと。

Fire HD 8 で「Kindle Unlimited」を2ヶ月程使ってみての感想。

少し前にFire HD 8を購入しました。

akuringo.hatenablog.com

そして、Kindle Unlimitedを契約しました。

akuringo.hatenablog.com

予想以上に読まれて予算足りなくなっちゃって人気作品が突然無料対象から外されただの、そのせいで出版社から文句噴出しまくりだの、サービス開始直後からすったもんだしているKindle Unlimitedでしたが、実際使ってみるとそれなりに満足できるところも多かったので、簡単にですが感想を書きたいと思います。

①10冊だけど、端末にダウンロードできるのは電車とかで便利

これは本当に助かっています。

特にBIC SIM(IIJ)にMNPして20GBギガパック→3GBパックへと減らしたので、電車内でダウンロード済の雑誌を読むとパケットの節約にもなります。

電車内で暇だと、ついついネット漁りまくってしまうんで。苦笑

ただ、雑誌だと10冊は案外あっという間に読み終えてしまいます。

登山雑誌を1番読んでますが、1年分ほどあっという間に読み終えました。

20冊くらいまでダウンロードできたらもっと良かったですね。

②コミックは人気どころが無いのであまり活用してない

コミックにも対象作品がほんの少しありますが、現在進行形で人気の作品は、ほとんどありません。

かなり昔の作品や、他のコミックアプリでも読み放題の作品、それとアダルト系のコミックあたりが読み放題対象として多い印象を受けます。

アニメや漫画は大好きですが、Kindle Unlimitedではほとんど活用してないです。

このあたりはしょうがないかなと思ってます。

③8インチは、意外とズームせずに雑誌の文字が読めた。

Fire HD 8 ネタですが、これが結構助かりました。

購入以前は、

「雑誌とかはさすがに少しズームしないと見にくいかな…」

と思っていたんですが、意外と読めました。

もちろん文字が小さいところは厳しいですが、ズームする場面は想像していたよりもかなり少ないです。

このおかげで、対象の雑誌を読むのがはかどっています。

④「もすこし高くて無料対象が多い選択肢」があると面白かったかな?

これはサービス開始当初から思ってましたし、ネットでも同様の意見を見かけましたが、もう少し高くてもよいので無料対象がもっと沢山あっても面白かったなあ、と何度も思いました。

「古本屋に行くとついつい立ち読みしちゃうけど、わざわざ買ってまで読もうと思わない本」て、意外とあると思うし、可能性ありそうな気がするんですよね。

もすこし高くしてコミックあたりの対象を増やすことで、そのあたりのニーズを満たせる可能性あるんじゃないかなあ。

 

パッと頭に浮かんだ感想を好き勝手に書いてみましたが、いかがでしょうか。

とりあえずAmazonさん、2017年はきちんと予算組んでくださいねw

 

Fire HD 8 タブレット 16GB、ブラック

Fire HD 8 タブレット 16GB、ブラック