読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼんログ

多趣味ですが、Apple、Amazon、VAPE、ユニクロ、登山ネタあたりを中心に、つらつらと。

【シンプリスト話】CDやDVDはゲオに売りました

f:id:akuringo:20151018161314j:plain

 

オークション、結構活用しました

断捨離がてら、今年から本格的にヤフオクとかを利用するようになりました。

で、Apple Watchを購入する際に今まで使用していた腕時計を売ったり、長年使わずタンスの肥やしになっていたPORTERやGREGORYのバッグを売ったりと、着実に活用させていただきました。

が、ヤフオクだとなかなか売れずに残るものもあります。

それが、CDやDVD。

 

CDやDVDは手間のわりに売れ残ったり利益が少なかったり

アーティストのライブDVD、PVクリップ集などを今まで沢山購入していて、少し整理したいなと思い、いくつか出品してみようと現在の出品、価格状況を確認。

すると、沢山のCDやDVDが入札ゼロで残っていました。

これは手間ばっかりがかかってしまいそう。

バッグや時計はブランド物、メーカー物や人気商品、定番商品は長年売れている物もあり需要も高いですが、音楽は流行り廃りがありますもんね…。

ゲオなどで売却すると一瞬で終わるのに、ゲオとの差額分数百円のために出品等でかかる時間が勿体ないなあ、と思い、さすがに挫折しました。

完全生産限定版とか廃盤モノだと高く売れるのかもしれないですね。

 

ただ、ゲオは傷にすごく厳しい

一応持っていくモノはディスクに少々の傷はあっても再生は問題ないことを確認してから持って行きました。

で、結果、「これらはちょっと傷が多すぎるので…」と数枚返却されてしまいました。

問題なく再生できる程度の小傷だったし、ゲオなどは業務用の高性能研磨機とか持っているのを元バイトである私は知っているので、「マジかよ…」と思いながらも、しぶしぶ数枚は諦め、他のは無事に売却することができました。

万が一研磨しても再生できないと全額ゲオが損しますからね、研磨機はレンタル商品にも使いますし、しょうがないところでもあります。

 

まとめ

正直な所、実家にはまだまだ沢山のCDが眠っているんですが、どれも少々なりの傷が付いていたと思うので、多分ゲオとかでは買い取ってくれないんだろうなあ。

実家に帰るたびに母親から「いらないモノは早く処分しやがれ」と耳にタコができるほど言われているので、年末あたりにでも実家の荷物も断捨離しなきゃいけないですね…。

掃除できなかった&収集癖があった元マキシマリストなだけに、シンプリストへの道はなかなか長そうです。