読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼんログ

多趣味ですが、Apple、Amazon、VAPE、ユニクロ、登山ネタあたりを中心に、つらつらと。

【雑談話】2015年中に発売予定のWindows Phone端末が本気すぎて楽しみすぎる件。

雑談

Windows Phoneの最新端末についての記事が複数サイトに掲載されていました。

 

japan.cnet.com

 

win-tab.net

 

ちょっと、これ本気すぎますよね。

SAMSUNGのgalaxyS6の本気っぷりに以前は驚きましたが、これはそれどころじゃなさそうですよ。

記事によると以下の2種類が販売予定とのことです。

 

Lumia Cityman

OS:Windows 10

ディスプレイ:5.7インチ QHD(2,560×1,440)

CPU:Qualcomm octa-core(8コア)

RAM:3GB

ストレージ:32GB

カメラ:イン5MP/アウト20MP

虹彩認証

ワイヤレス充電(Qi)

 

Lumia Talkman

OS:Windows 10

ディスプレイ:5.2インチ QHD(2,560×1,440)

CPU:Qualcomm hexa-core(6コア)

RAM:3GB

ストレージ:32GB

カメラ:イン5MP/アウト20MP

虹彩認証

ワイヤレス充電(Qi)

 

どちらの端末にも虹彩認証技術が搭載されるという情報もあります。

Windows10にはWindows Hello」という機能が追加され、生体認証ログインに対応しました。

 

www.itmedia.co.jp

 

また、一時期は日本企業が普及に努力していたものの最近はあまり耳にしなくなったワイヤレス充電規格「Qi」を搭載するとの情報。

 

qi-wirelesspower.com

 

虹彩認証、ワイヤレス充電、2000万画素カメラ(センサーサイズが気になります)、8コア&6コアCPU、それら高機能を2サイズで展開、等々、この2機種に対するMicrosoftの意気込みは計り知れません。

ちょっとこれは早く実機に触れてみたいですね。

 

Window10、及びこれらWindows Phone端末の意気込みを見て、Appleは今後どう動くのか、そちらもとても楽しみです。

iPhone7あたりではホームボタンが液晶と一体化され、液晶に触れることで指紋認証できるようになるのでは?という情報もありますし、来年あたりのiPhone7も、大きな変化があるのかもしれません。

ワイヤレス充電を採用する機種が最近になり再び発売されているので、その辺りiPhoneはどうするんでしょうか。

 

9to5mac.com

 

私はほぼ全てApple商品を使っているので後半ちょっとAppleのことも書いてしまいましたが、Microsoftの今後のスマホ戦略がすごく楽しみです。