読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼんログ

多趣味ですが、Apple、Amazon、VAPE、ユニクロ、登山ネタあたりを中心に、つらつらと。

急にハムスターが他界したお話、そして…。

ハムスターを飼い始めて1ヶ月ほど経ち、ハムスターも自分達飼い主や飼育環境に慣れはじめて少しずつ見せてくれる姿も増えてきてました。

 
が、突然亡くなってしまいました。
 
ホイールを飼育小屋に固定するためのゴム製吸盤の大半をかじって飲み込んでしまいました。
本当に不注意でした、飼いだした頃はあまりホイールを使ってくれなくてホイールがずれる事もなかったんで、吸盤で止めてませんでした。
ところが小屋に慣れて頻繁にホイールで回るようになり急激にズレるようになって、今まで見えなかったホイールの裏側、吸盤が姿を現して、興味を持ってしまったんだと思います。
自分なりに勉強もして、気をつけていたつもりだったんですが、「生き物を飼うことの責任」を強く感じました。
もし自分が飼ってなかったら何倍も生きていたのかもしれませんから。
 
とても辛い経験となりましたが、「たぶん間を空けると何も飼いたくなくなる。きちんと勉強してよく考えてから、早めに何かを飼おう。」と思いました。
ただ辛い経験にするんじゃなくて、それを糧に次を大切に育てようときめました。
 
普通ならハムスターをまた飼うところだと思うんですが、ハムスターは寿命が短いので、また1〜2年のうちに悲しい体験をするのはさすがに…
ということで、ハムスターよりかなり大きいですが、モルモットを飼うことにしました。
モルモットはハムスターの2倍以上長生きできるようです。
かなり臆病な性格なので飼い主になつくまで数ヶ月かかるモルもいるらしいですが、あまり飼い主を噛まないらしいので、初心者はその点ジャンガリアンハムスターより安心です。
 
近くのペットショップを調べたところ、P2という全国チェーンのペットショップが車で10〜20分の距離にあったので、ちょっと行ってみることにしました。
 

P2 ペットショップ 福岡 東京 横浜 大阪 神戸 名古屋 ピーツー ペットファースト ペッツリビン プランツ P2&Associates Inc.|Home

 

そこで、運命的な出会いをしました。

 

f:id:akuringo:20150619110931j:plain

 

可愛い…。

というか毛色的にが小さくなったカピバラみたいです。

名前は嫁さんと協議のうえ「あずき」と命名しました。

精一杯可愛がりたいと思います。

 

あずきの情報も定期的にアップしていきたいと考えているんですが、別ブログを作るか、このブログで家電ガジェット系と交互にアップするかは、ちょっと考え中です。