ぼんログ

多趣味ですが、Apple、Amazon、VAPE、ユニクロ、登山ネタあたりを中心に、つらつらと。

小さい財布、薄い財布がほしい今日この頃。

最近、MacBook Air11インチがギリギリ入る大きさの小さめトートで出勤することが多いです。

以前はリュックサックで通勤することが多かったんですが、定期券や自宅の鍵を使用後、すぐに収納することに一手間かかったり、かといってズボンのポケットに入れるとポケットが膨れ上がり見た目がイマイチなので、いつの間にかトートバッグばかり使うようになりました。

トートバッグといっても、肩にかけれない程度の小さめトートですが。

トートバッグは片手で持つので重さは感じるし、いつも片手がふさがるというデメリットはありますが、定期券や自宅の鍵をすぐに収納できるのは良いですね。

 

で、そのデメリットである重く感じやすい対策?として、最近はバッグの中身を少なく、軽くすることにハマっています。

以前は大容量モバイルバッテリーを常時持ち歩いていましたが、薄型軽量のモノに変更し、最終的には、

「持ち歩いているけど、月に1度も使用していないな」

と思い、持ち歩かなくなりました。

 

そんな感じでバッグ内の断捨離をしていく中で、最近、財布の中身や大きさが気になり始めました。

以前はポイントカードや会員証をクリアファイルに入れて持ち歩いていたんですが、最近それもやめました。

そして財布内のカードとかも整理して、本当に必要なカードだけ持ち歩くようにしているんですが、カードを減らしても財布の大きさは変わってくれません。

「日頃持ち歩くのは、もっと小さい財布でいいかもなあ」

と日に日に想いが強くなって、最近ネットで色々と調べてる自分がいます。

今のところ、気になっている財布が3種類あります。

 

クアトロガッツ「小さいふ」

まず最初に思い浮かんだのが、時々拝聴しているPodcast(ラジオ)番組「スマートフォン王国」のスポンサー?である、クアトロガッツの「小さいふ」です。

quatrogats.com

名前がそのまんまですぐに思い浮かんだんですが、名前のとおり小さい財布を全てハンドメイドで作っているのがクアトロガッツさんみたいです。

YouTubeに紹介動画がありますので、それを見ていただけると大体どんな感じなのか分かっていただけると思います。

 


ちょっと賢い革小物 クアトロガッツ「小さい財布 小さいふ。です」

 

種類がいくつかあるようですが、その中でも「ペケーニョ」というシリーズが最も人気で、種類も沢山あるようですね。

柄もシンプルなものからカラフルなものまで用意されており、女性でも違和感なく使えそうです。

極小財布 ペケーニョ (black berry)

極小財布 ペケーニョ (black berry)

 

 

abrAsus(アブラサス)「薄い財布」

2つ目が、ガジェット好きにはおなじみの「ひらくPCバッグ」を販売しているサイト、SUPERCLASSICで販売されているabrAsusの「薄い財布」です。

superclassic.jp

ひらくPCバッグ同様にこちらも作りが独創的で、いかに重なる革を減らして薄くできるか徹底的に考えられています。

お札の収納方法もユニークですが、個人的にとても気になったのは小銭入れの作りです。

小銭を横に並べるようにして収納する方法は初めて見たかも?

999円入るようにデザインされているみたいです。

考えた人すごいなー。

こちらは柄モノは無い?ようですが、カラーバリエーションは多く、女性向けの配色も販売されています。

 

abrAsus(アブラサス)「小さい財布」

そして最後が、いま1番気になっている「小さい財布」です。

こちらは先ほどの「薄い財布」と同じく、SUPERCLASSICで販売されている商品です。

superclassic.jp

「世界一小さい財布を志す」

と謳っているとおり、すっごく小さいみたいです。

中に収納するカードよりほんの少し大きい程度と紹介されています。

わかりやすいようで、ちょっと想像できないレベルの小ささですね…。

こちらも薄い財布同様に作りがとてもユニークで、小銭入れには蓋がありません。

財布を開ける向きを間違うとジャラジャラーとこぼれてしまいますが、慣れると問題なさそう。

あとは個人的に、小さいのに見た目が格好良く感じました。

こちらはコラボモデルで柄入りもあるみたいですね。

私はOrobianco代表デザイナージャコモ氏監修のモデルがとても気になっています。

うーん…格好良い。

このモデルだけ外側に刻印があるのが更に良いですねえ。

おそらくこちらを選ぶことになっちゃいそうですが、もうしばらく色々調べたりしてみて、最終決定をしたいと思います。

みなさん、小さい財布、薄い財布は気になりますか?