ぼんログ

多趣味ですが、Apple、Amazon、VAPE、ユニクロ、登山ネタあたりを中心に、つらつらと。

「フォー」の虜になりました。

https://www.instagram.com/p/BUnowDfgOjO/

今日のランチは念願のフォー。さっぱりしててすっごく美味しい。クセになりそう。#ランチ #フォー #フォー最高 #アジア料理 #イムズ #福岡

ここ1年くらいの間に、テレビやPodcastベトナム料理「フォー」の話題を度々聞いていて、とても気になっていました。

ウィキペディアで調べたところ、本場はベトナムの北部あたりのようです。

フォー - Wikipedia

見た目は日本のきしめんに似ていますが、原料は米粉と水なので、ライスヌードルの一種になるみたいです。

先日妻と福岡市内へ出かけた際に、ランチセットでフォーが選べるアジアンレストラン&カフェを見つけて、

「フォーを食べたい!!!!!」

と妻に懇願し、そこで初?フォーをいただきました。

若干薬味感があって好き嫌いが分かれそうな風味ですが、私にはどストライク。

見事にハマりました。

サッパリしていて、夏バテして食欲が減退する季節にも食べやすそうです。

そのあたり、さすが暑い東南アジアの料理ですね。

日本の家でも作れるのかなあ…。

巷でこの麺が売っているのかが怪しい気がします…。

福岡市内のフォーを食べ歩きたくなりました。