ぼんログ

多趣味ですが、Apple、Amazon、VAPE、ユニクロ、登山ネタあたりを中心に、つらつらと。

【登山話】福岡市東区〜新宮町「三日月山〜立花山縦走」

ちょっと前の話になりますが、GW前半は宗像市の湯川山に登山してきましたが、GW後半は福岡市東区と新宮町の間にある三日月山(272m)、立花山(367m)を友達夫婦と縦走してきました。

そのあたりは山がいくつかあるようで、登山者が多い三日月山、立花山以外にも、松尾山(337m)、白岳(314m)とかあるようです(そちら2つの山は山頂にも木が茂り展望は良くないみたいですが)。

今回は、メジャーな三日月山、立花山を縦走。

の、前に、山頂で食べる用に、登山前にパン屋さんへ。

f:id:akuringo:20160518220035j:plain

「クリーブラッツ」というパン屋さんです。

朝早かったけど、沢山のお客さん。

f:id:akuringo:20160518220637j:plain

大人気なのは塩パンと塩あんパンみたいですが、とぶように売れていました。

私たちは無事に買えましたが、その数分後にはどちらも売り切れ。

ナイスタイミング。

f:id:akuringo:20160518220831j:plain

お惣菜パンも美味しそう。

f:id:akuringo:20160518220908j:plain

フルーツパン超絶に美味しそう。

塩パン、塩あんパンと洋ナシのデニッシュ、あと何か1つ忘れたけど購入しました。

そして、いよいよ登山開始です。

f:id:akuringo:20160518221522j:plain

なだらかコースです。

雨が降るかと心配していましたが、途中から晴れてきてホッとしました。

が、霧がすごい。

f:id:akuringo:20160518221156j:plain

逆に神秘的にも感じて、ちょっと面白かったけど。

だけど、ジメジメ感が半端なかったです。

f:id:akuringo:20160518221843j:plain

山頂です。

わーい。

何も見えません。

写真にはあまり人が写っていませんが、山頂にはかなりの登山者がいました。

近所にある大学の学生たちが授業の一環で来ていたり、GWということもあり家族みんなで来ている人達がいたり、いろんな人達がいました。

学生達は普通のスニーカーで登山している人も多くて、次々とズルズル滑ってました。

湿っていると苔が生えた岩場とか滑りやすくて危ないですね。

私も見事にずっこけました。

登山靴とステッキは大事です。

あ、ステッキ買ってないんで登山口にあった枝をありがたく拝借しました。

それでもこけましたけどね。

f:id:akuringo:20160518222545j:plain

そのあとはトリアス久山のmont-bellで登山用Tシャツを買って、急きょ友達夫婦家のバーベキューにお邪魔しました。

朝から夜まで大充実の1日。

おじゃましました、ごちそうさまでした:-)