ぼんログ

多趣味ですが、Apple、Amazon、VAPE、ユニクロ、登山ネタあたりを中心に、つらつらと。

【アニメ話】今さら見た「ダンまち」

danmachi.com

 

久々の全話一気見

実はアニメが大好きです。

昔は休みの日にアニメを全話一気見するのが好きでしたが、最近は時間がなくてアニメをあまり見れておらず、1年以上ぶりに一気見しました。

見たのは「ダンまち」こと「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」です。

当初はタイトルにあまり良い印象を持っていなくて避けていたんですが、結構良さげな評判を何度か耳にしたので見よう見ようと思いつつ、だいぶ時間が経ってしまいました。

ちなみに、本当はFate/Zeroを見ようと思いauアニメパスを復活させたんです。

そしたら、まさかのFate/Zeroがなくて「あ、そういえば」と思ってダンまちを一気見したのは内緒です。

 

厨二病アニメって安心して見れるよね

結果、感想としてはとても面白かったです。

続編とかないのかなあ、と思うくらいは気に入りました。

人によっては「この厨二病パターン飽きたよ」て思う人もいるかもしれません。

主人公が最初は弱いけど、最終的にはすごく強くなって、周りには可愛い女の子が沢山いてってパターンは、確かに沢山あります。

が、なぜか見飽きないんですよね。

逆に安心して見れる感じがして、何度も見てしまいます。

 

ある意味、水戸黄門ってすごいね

ふと思ったんですが、これって水戸黄門でおなじみのパターンですよね。

女性や立場の弱い人がいじめられているとき「うわ、やばい!」と目をつむって、「あれ?」てなって目を開けたら、正義のヒーローが守ってくれてる、的なアレ。

水戸黄門はほとんど1話でスパッと終わるので、間を見てなくても大丈夫なところは厨二病アニメより見やすくされてます。

そいえば小学生の頃とか、じいちゃんばあちゃんと一緒に水戸黄門よく見ていたのを思い出しました。

もしかして厨二病アニメが好きなのは、その影響…?