ぼんログ

多趣味ですが、Apple、Amazon、VAPE、ユニクロ、登山ネタあたりを中心に、つらつらと。

【行ってみた話】プラントハンター西畠清順氏のイベントに行ってきた。

f:id:akuringo:20150920232056j:plain

 

プラントハンター西畠清順氏。

最近テレビでの特集で知り、とても気になっていた方のイベントが福岡市で開催されるとのことで、行ってきました。

明治元年より約150年続く花と植木の卸問屋「花宇」の五代目社長であり、自分自身で日本中、世界中を飛び回っていろんな植物を探している「プラントハンター」です。

 

西畠氏の詳細や活動についてはオフィシャルホームページをご参照ください。

http://from-sora.com

 

色々な自治体や企業とコラボされていて驚きました。

西畠氏がコラボしたまちづくりは、とても気になりますね。

 

f:id:akuringo:20150920232230j:plain

 

今回の福岡市でのイベントは、公園内の小規模〜中規模の屋内スペースでの催しでしたが、狭い中に多くの珍しい植物がありました。

イベントスペースの雰囲気も独特で、普通の植物園とは一線を画す印象でした。

テレビ番組で見た西畠氏の植物世界を感じることができました。

9月26日にトークショーが開催されることをさっき知って、「タイミング間違ったなあ」と少しばかり悔しい思いをしています。

 

いろんな場所でイベントや監修、デザインをされているようなので、気になる方はぜひ調べて足を運んでみてください。

福岡近辺にお住いの方は、9月26日にトークショーも開催されるますよ?

 

 

そらみみ植物園

そらみみ植物園

 
プラントハンター 命を懸けて花を追う (徳間文庫カレッジ)

プラントハンター 命を懸けて花を追う (徳間文庫カレッジ)

 
教えてくれたのは、植物でした: 人生を花やかにするヒント

教えてくれたのは、植物でした: 人生を花やかにするヒント