ぼんログ

多趣味ですが、Apple、Amazon、VAPE、ユニクロ、登山ネタあたりを中心に、つらつらと。

今日のモルモットその11(&体重を量ってみたお話)

とうとうこの日がやってきました。

気になっていたあずきさんの体重、やはり数字で記録していかないとわからない!ということで、これから定期的に体重を記録していこうと決断しました。

で、どうやって体重を測定するかについてですが、掃除する時の一時避難場所として使っている虫カゴを使用して計測することにしました。

 

f:id:akuringo:20150718162745j:plain

  

電子計量計が無いので、まず虫カゴの重さを計って、その後にあずきさんを入れて計測しカゴの重さを差し引きます。

今回は660gでした。

 

f:id:akuringo:20150718162958j:plain

 

これを週に1回、週末あたり計測していって、成長具合を観察していきたいと思います。

成長期の生後半年間を過ぎても体重が増え続けると問題ですね。

ちなみに現在生後4ヶ月です。成長期真っ盛り。

あと定期的に体重測定しておくと、病気とかで動物病院に連れていった時の大事なデータにもなりそうな気がします。